カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ほっぺが腫れちゃった IMHA検診*7月5回目

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    ダラシン(抗生剤)を切ってまだ1週間程度ですが
    昨夜から左のほっぺが急激に腫れだしちゃいました


    uni20130727-3.jpg

    よか男が台なしたい


    きっと、また歯根膜炎が悪さしてるんだな
    1錠だけ残ってたダラシン(抗生剤)を投薬して様子見。
    今朝は少しましになっていたのでやっぱ炎症を起こしてるんだろうな。
    てことで予定を前倒しして病院にいってきました。


    結果は白血球が22100まで してたし歯の周辺に痛みもあるようなので
    やっぱり歯根膜炎でしょう、とのこと。
    相変わらずリバースが続いていて胃腸の不具合も考えられるので
    今回は注射での抗生剤投与(コンべニア注射)となりました。
    1回の投与で14日間も効果が持つそうです
    それから今日のうちに血液検査もお願い。



        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    TP
    血漿総蛋白濃度

    5~8(g/dl)
    7/13030043110.429.446.85.4
    7/82400043210.629.164.86.5
    7/16690044811.029.778.06.4
    7/22680049810.029.853.76.3
    7/272210050610.029.560.66.5



    Htは29.5%で維持。
    今回はついにRBCが基準値入りしました
    吐出が続いているわりに体重も4.58kgで維持。ヨシヨシ、下がってなければ

    ちなみに今朝(といっても午前2時ごろ)は直前に気付いたからスタンばったのに
    予想外に大きく噴射されてしまいあつ~い消化物をお見舞いされました
    胃の中にある食べ物ってこんなにホカホカなのか… ←寝ボケているせいか思考がおかしい。

    吐出についてはネオーラル(免疫抑制剤)の副作用も疑って、25mg×2錠を
    12時間おきに1錠ずつ分けて投与してみることに。
    来週月曜日の検診はお休みして次は8/5(月)の予定です。
    お盆に帰省するならそろそろワクチンの抗体価検査をしないとなぁ~。
    帰省する気があんまり無いので検査する気もナカナカ起きない…



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    歯は苦労する

    こんばんは〜
    ほっぺ腫れちゃったんですねv-406
    睦月は10歳のとき、前歯の歯茎が、どーっと後退してるのを
    かわきりに、悲惨な日々となりました。
    定期的に、腫れて、抗生剤で叩くを繰り返しました。最後まで。
    2度、大出血をおこしたため(へまと10%一気に下がる)、
    輸血後そく抜歯(15歳)で、その後は出血しませんでしたが、
    2〜3ヶ月ごとに、抗生剤飲んでました。
    そう、ダラシンにお世話になりました〜。
    アスゾールも、よいみたいです。
    凛は、PetzLifeで歯石がつかなくなりましたが、
    もともと睦月とは雲泥の差で、ついてませんでした。
    こればっかりは、生まれつきですね。。
    歯磨きも大変。1日数回にわけてご飯食べさせると、
    いつ歯磨きしたらいいかもわからなかったです。

    貧血のほうは、いい感じですね。
    へまとはかわらなくても、RBCがじりじり増えてる!
    凛もです!
    吐いてしまってるみたいだけど、体重は良かったですね。
    hiroさんの努力のたまものです!!
    なんとか、なんとか、吐かないインタバルが長くなりますよにぃ。

    とこさんへ

    とこさん、こんにちは^^
    睦月ちゃんは最後まで歯もお付き合いが続いたんですね。
    うちも腫れたのはもう何度目かな。
    最後が今年の2月くらいだったと思います。
    その時は次に腫れたら抜歯をしましょうって話になってたんですが
    さすがにこの状況では無理なので抗生剤で叩くしかないんですね~。
    抗生剤が効くうちはいいけど、これからどうなるだろうとちょっと不安でもあります。
    前回は初めて出血もしたし…。
    睦月ちゃんの大出血の話はほんと怖いです。
    たしかちなちゃんも歯が原因で大出血してますよね?
    うちもいつそうなるかと思うと本当にドキドキします。
    アスゾール、名前だけは聞いた事があります。
    いつかお世話になるかもですね^^;
    PetzLifeもググってみます♪
    そうそう、うちも今は3回食+シクロスポリン投与2回なので
    歯磨きタイミングは悩みます^^;しかも歯茎から出血しているときは
    特にブラッシングは気を使いますね~。血液、一滴でも惜しいです(笑)

    貧血のほうはなんとか落ち着いてきたので本当にホッとしています。
    これで巨大食道がなかったらもっと美味しいものがたくさん食べられて
    お出かけもできるのにな~~~と心底残念です。
    RBCは順調に上がってきているので一昨日から1カ月ぶりにペットチニックを
    食事に混ぜ始めました♪鉄分を補給してヘマトupにつながればいいなぁ♪

    体重は不思議なんですよね~~~。
    吐いてるのに^^;
    発症してから今までの経過でも時々不思議なパワーをはっきしているので
    今回もかも?家ではすっかり不思議ちゃんと呼ばれています(笑)

    吐出はネオーラルを1日2回にしてから今のところ止まっています。
    まだ3日目なので様子見中ですが丸2日も嘔吐しない日がなかったのでかなり好感触です。
    このまま吐きどまってほしい~~~!!!
    せめて週1~2回程度までに減らしたいです^^;

    No title

    こんにちは。

    ウチの姫はずっと大型犬と暮らしてきているので、骨とか囓る機会が多くて、口内のトラブルは殆ど有りません。
    牛のスネの巨大な燻製の骨を囓っていて、少し歯が欠けてしまった位です。
    (幸い歯髄は無事みたいなので、注意しつつ放置です)
    人と一緒で、口の中の健康も大切ですね。

    早く治って、おいしくご飯が食べられます様に。


    ところで、私の方のブログからも、もふlog.さんへのリンクを貼らせて下さい。
    宜しくお願いします。

    姫ハチ母さんへ

    姫ハチ母さん、こんにちは^^

    やっぱりかじる子って口内トラブルが少ないんでしょうね~!
    うちもみかんが布団をかじる(笑)癖があるのとたぶん体質もあるんでしょうけど
    かなりきれいな状態で10歳を迎えています。
    はっさくはちょっと歯石がつきやすいので気をつけてブラッシングして様子を見ていますが。
    うには小さいころからとても歯石が付きやすくてあれこれ試したんですが
    歯石とりは3回しましたし、歯根膜炎ももう何回目かわかりません^^;
    抜歯もあちこちしてるし口の中もすっかりおじいちゃんです(笑)
    ちなみに診察中にポロっと歯が抜け落ちるという院長先生もびっくりの
    出来事もありましたw

    そうそう、かたいものを食べさせると歯が欠けることがあるって聞きますが
    やっぱりあるんですね~~汗
    でも大事に至っていないようなのでよかったです^^

    うには抗生剤が効いたみたいですっかり腫れも痛みも引きました。
    ヘマトが上がらない限り手術も多分できないでしょうから
    これからも抗生剤を使いつつのらりくらりとかわすしかないでしょうね。
    他のワンたちがこうならないようもっと注意してケアしておこうと思います^^

    それから、リンクの件ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
    私の方も早速貼らせていただきました♪
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

    No title

    コメントありがとうございました!
    早速お邪魔させていただきます。

    今の私には同じ病気で闘っている飼主さんのブログやご意見は
    何よりのバイブルなんです。
    うにちゃん・・・何て可愛いお名前。
    吐いてしまうのは心配ですね。
    うちは今のところ薬もゴハンもガツガツ食べてくれますが
    徐々に薬の副作用が出てきました。

    ヘマトクリットは20%前後の低い数値で横ばい状態なので
    息が苦しそうなのです。
    お薬もいろいろあるんだなーと過去ブログを読ませていただいて
    勉強になりました。

    暑い夏を乗り切ればきっと秋には良くなる・・・と信じて頑張っています。
    どうぞ、これからもよろしくお願いします。

    ふらりんさんへ

    わざわざこちらまでお越しいただいてコメントまでありがとうございます^^
    オモロネーム系でお恥ずかしい限りです(笑)
    私はフランちゃんのようなかわいらしいお名前が大好きなんですが
    主人の猛烈な抵抗に遭いまして…^^;

    吐いてしまうのは巨大食道(食道が拡張し胃に入る前に食べ物が滞留して
    吐き出してしまう病気です。餓死するケースも多いです)である以上
    仕方ない事なので回数を減らす努力をしているところです。
    毎日立たせて流動食を食べさせて、食後も1時間以上体を
    斜めにしてなんとか胃に流し込んでいる状態です。
    一度にたくさんは食べられないし食間のお薬もあるしで
    1日5回はそんな事をを繰り返しています。
    まさにザ・介護の状態です^^;
    幸い、食欲だけは治療開始当初から全く落ちずにいるので
    吐く頻度が下がってからはだいぶ落ち着いてきました^^

    薬の副作用、出ちゃってますか><
    うちも多少はあります。なので投与の仕方を変えてみたり
    場合によっては薬の種類を変えてみたりサプリを加えてみたり試行錯誤です^^;

    うにもヘマトが20%前後のときはやはり呼吸が浅く苦しそうでした。
    これが25%を超えるとだいぶ呼吸が楽になったみたいでした。
    低値でもそのうち慣れてくるので30%近くの現在は
    吠えるし走るしご飯もしっかり食べるしで一見元気に見えます^^
    毎日血色はチェックしていますが20%台だと大抵いつも白いです。
    なので血色はアテにならず、その日の行動である程度推測しています。

    フランちゃんはガンマガードで下げ止まったようなので
    そのうちじわじわ上がってくるんじゃないかと思います。
    知人のところのワンちゃんはガンマガード後肺水腫を起こしたそうなので
    しばらくの間は呼吸音にも注意を払っておいた方がいいかもです。
    そして一日も早く安定しますように。
    またお邪魔させていただきますね^^
    こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
    非公開コメント

