カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    壁を越えました IMHA検診*8月1回目

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    今日は検診日でした。

    先週、先生に相談してネオーラルの投与を25mg×2錠を1日1回から
    25mgを12時間おきに1錠ずつ投与に変更したところ…

    びっくりするくらい吐出が減りました!!

    やっぱり副作用もあったんだ~~~~~。
    飼い主の勘はバカにできないです。
    なんかおかしいな、と思うことって大体的中だもんね。

    今は3~4日に1回程度、吐出があるのみです。
    今までは巨大食道の定義から外れるような消化途中とおぼしき
    内容物を吐出してましたけど、今は完全に未消化物の吐出になりました。
    てことはこれが本来の巨大食道の症状だね、きっと。


    おかげで体重は4.7kgにup
    そろそろ高栄養フードは卒業してもいいかも~
    そして肝心の結果は。


        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    TP
    血漿総蛋白濃度

    5~8(g/dl)
    Glu
    血糖値
    77~125
    (mg/dl)
    T-Cho
    総コレステロール
    110~320
    (mg/dl)
    BUN
    尿素窒素
    8~30(mg/dl)
    T-Bil
    総ビリルビン
    0~0.8(mg/dl)
    GOT
    アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ
    0~50(u/l)
    GPT
    アラニンアミノトランスフェーゼ
    10~100(u/l)
    Crea
    クレアチニン
    0.6~1.2(mg/dl)
    7/13030043110.429.446.85.471  7     
    7/82400043210.629.164.86.5       
    7/16690044811.029.778.06.4     29  
    7/22680049810.029.853.76.3       
    7/272210050610.029.560.66.5       
    8/5750053310.531.256.56.697 244 8 0.2 10 30 0.7



    Htは31.2%
    ついに…ついに30%の壁を越えました

    先週、RBCが順調に上がっているのにHtが停滞してたので
    何か意味があるのかな~とググってみたら
    「鉄欠乏性貧血」と書いてあるのを見つけたので
    1カ月ぶりにペットチニック(鉄分補給サプリ)を再開したんですが
    ちょっとは効果あったのかな?

    月1回ペースで診てもらってる肝臓、腎臓も問題なし。
    副作用による影響はなさそうです。
    どうかこのまま維持できますように~~

    吐出も減ったしIMHAの状態も安定しているのでお盆は帰省することにしました。

    混合ワクチンは去年7/20に接種しているので
    まだ抗体価検査はしなくても大丈夫でしょう、とのことで見送り。

    狂犬病予防接種は今月接種予定だったので猶予証明を発行してもらいました。
    去年の混合ワクチン接種証明書と猶予証明の二つを念のため携帯していきます。
    ちなみに猶予証明はお盆明けに保健所に提出です。


    次の検査は8/12(月)の予定。
    一旦戻ってお昼ご飯を食べさせたらビューンと帰省します。
    プレドニンのさらなる減薬は帰省から戻ったあとに。
    8/19の検査で問題なければしましょう、ということになりました。

    帰省先の北九州市内の動物病院も紹介していただき
    (今の病院に修行に来ていた先生が開業しているそうです)
    準備は万端。何事も無く帰ってこれますように。


    【補足:飲んでいるお薬とサプリ】

    ・ネオーラル(免疫抑制剤) 25mgを1日2回(計50mg)
    ・プレドニン(ステロイド) 2.5mgを1日おきに1回(実質0.25mg/kg/day)
    ・サイトテック(胃薬) 1/4錠を1日2回
    ・グリチロン(強肝剤) 1/2錠を1日2回
    ・プロナミド錠(上部消化管運動改善薬) 1/2錠を1日2回
    ・ルンワン粒(血栓予防サプリ) 1/2錠を1日2回
    ・ペットチニック(鉄分補給サプリ) 1mlを1日2回


    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    良かったですね~♪

    お薬の効果と、副作用とのバランスをとるのは、なかなか大変ですよね。

    ウチも一番その点で悩んだのが、緑内障の内服薬でした。
    飲ませないと眼圧上がって、最悪は失明に至るから、薬は止められない。
    でも飲ませると低カリウム血症起こして体温が下がって、とんでもなく具合が悪くなる。

    薬の効果が最低限得られて、かつ体調も許容範囲で維持出来るポイントを探さないとならない。
    大変ですね。


    でもでも、本当に良かった。
    順調に血球数増えてますから、一安心です。

    まずは、お互いに、お盆休みを満喫しましょう。

    ずっと、しんどい看病を続けて来てますから。
    少しのんびりして美味しい物を飲んで食べて。

    心身のリフレッシュして、また頑張りましょう。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    やったね☆

    すごいすごーーい。
    よかったね〜〜v-407
    嬉しいな〜嬉しいな〜

    闘病中のお友達がよくなると、ほんとに嬉しい。
    「希望」がもてますよね!
    白血球も、すっかりおさまって、気持いいね☆

    睦月は、シクロスポリンは1日25mgでした。
    やっぱ、20%台にとどまるはずですね。
    ま、それでも元気だったから、よかったけど^^
    様子みながら、量を調整していく!
    なんか下がったかも、、、ん?って思う
    飼主の勘
    はいはい、よーーくあたります色付きの文字
    地元の病院のとき、
    どうも、肝臓が上がってそうなので調べてとか、
    どうも、こういう気がするので、エコーお願いします
    っていうと、先生は、
    「そんなことないと思うけどね〜」といいつつ検査。
    結果のとき
    「あはは〜、とこさんの言う通りだったよ。よく当たるね〜。すごいね〜」
    で、治療が始まるって感じ。

    だって、ず〜〜〜っと一緒にいるのは、飼主私たちだもんね☆
    そして、こうも、あれこれと病気になっちゃったら、
    頭の中の病気、具合の悪さ、良さ、薬、治療の引き出しから、
    ぴーーんっとくるんですよね〜。
    悪いぴ〜〜ん!がよく当たるんですけどね。。。ううう。

    そして、情報!ありがとう!
    ペットチニック。凛も飲ませてるけど、地元の病院では
    1日2回、1回0.5mlでとの指示。でも、つい最近ちなちゃんは、1回1mlと
    知りました。。
    凛も、MCVが低いので、鉄欠乏かもと思っていたとことでした。
    そう、RBCは上がるのに、HCTが停滞。
    よおおし!1回の量を増やしてみよう!
    サプリだし、甘いし、喜んで食べる舐めるから!!

    帰省、気をつけて〜〜
    こんなるんるん気分でお盆、お互いに、嬉しいね!
    よかった〜〜、
    ほんとに、うにちゃんもhiroさんもよくがんばりましたね!すごい!!

    姫ハチ母さんへ

    こんにちは~^^
    ありがとうございます♪
    姫ちゃんもお薬では苦労したんですね><
    緑内障のお薬ってそんなハードなものが出現することがあるんですね。。。

    そうそう、副作用と効果のベストバランスを探すのは結構大変ですよね。
    何もないのが一番だけど、今回のように辞めるわけにはいかないお薬のとき
    どこら辺で副作用と折り合いをつけるかが難しいなって本当に思いました。
    飲み方を変えるだけで折り合いがついて本当に良かったです。
    最悪制吐剤併用とかせっかく安定してきたのに免疫抑制剤を変えざるを得ないとか
    量を減らさざるを得ないとか可能性としてありましたから…。

    でもこれで一安心です^^
    一時的な30%台かもしれませんが、大きく下がることがなければヨシとします♪
    来週はうにがスーパーLOVEしてる義妹ちゃんにも会えますから
    きっといい影響があると信じて賑やかに過ごしてきます♪
    お互いゆるゆるといいお盆を過ごせますように~^^

    鍵コメhさんへ

    こんにちは^^
    いつも応援ありがとうございます!
    副作用って侮れませんよね~~~。
    無事に原因がわかって対処できてホッとしてます。

    お母様も投薬中はお辛かったでしょうね><
    その後復活なさったとのこと、すごーーーい!!!!!良かったですね(≧▽≦)
    やはり口から食べる事が出来るって大事なことなんですね~~。
    しみじみ実感です。

    今回はなんか私も疲れてるし、
    出先で介護とかちょっと面倒だな~とも思ったんですが
    うにに会わせたい人が居るので(うにがスーパーLOVEしてる義妹ちゃん)
    落ち着いている今の間に行ってこようと思います^^
    またいつ調子を崩して「あのとき会わせていればよかった」なんて
    後悔したくないので♪
    そんで美味しいものをごちそうしてもらいます(笑)

    鍵コメh&nママさんへ

    こんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございます^^

    h&nママさんちのワンちゃんもIMHAに巨大食道を併発しちゃったんですね><
    しかもうちよりさらに併発した病気が多い…
    3カ月、ママさんもKちゃんもものすごくがんばったんですね;;
    なんでIMHAって他の病気を呼んじゃうんでしょうね…。

    巨大食道のケアって本当に大変ですよね。
    毎日毎日食事の介助だけで日が暮れて行く感じがします。
    おいちい、おいちい~~って食べてくれる笑顔が介護生活の支えになっています。

    そうですね、ヘマトが25%を切ると寝てる事が多くなる気がします。
    闘病も3カ月に入り低値にも慣れたようで意外に元気にはしていますが^^

    ご実家が九州なんですね~~~!!
    そんな長距離を移動しても大丈夫だったと聞いてちょっと不安が消えました。
    隣県なので休憩を入れても3時間程度だし、知ってる場所だし
    エアコンをガンガンかけてのんびり帰ることにします。

    あまりストレスをためないように適度に休息しながら
    のんびりうにと二人三脚で頑張ります。
    応援、ありがとうございます^^

    とこさんへ

    こんにちは~^^
    難しいな~~って言ってた壁をやっと越えましたよ~~~
    一時的なものだとしてもめっちゃうれしいです(///∇//)
    一緒に喜んでくれてありがとうです♪
    うんうん、具合が悪くなったと聞けばすごい心配だし
    良くなったと聞けば自分の事のようにうれしくなります、わたしも!

    白血球は~~~~~、また鼻水が出始めてるので来週には上がってくるかもです^^;
    も~~~~ほんとシツコイ。
    そうそう、アスゾール聞いてきましたよ!
    うちの病院ではフラジール(中身は一緒)っていうお薬で扱っているそうです。
    そういう使い方はしたこと無いけどそんなに重い副作用のあるお薬じゃないから
    次、使ってみます?って言われました^^
    でももう少しダラシンで粘ってみようかな~~~と迷い中ですが。

    睦月ちゃんは25mgだけだったんですね。
    体重が軽かったとか?
    うちは5㎏なんで10mg/kg計算みたいです。
    でも副作用じゃないかな~と疑ってた時は量が多いんじゃないかとか思ってました。
    とはいっても減らす勇気は無かったんですが。

    飼い主の勘ってやっぱり当るよね~~~っ!!!(≧▽≦)
    みかんがPRAを発症した時も失明まではしてなかったから最初はわからなくて
    先生も違うと思うけど、っていうのを無理に眼科専門医を紹介してもらって検査したら
    やっぱり目に問題があった、ていうのから始まってそれはもう今までいろいろ
    「やっぱりぃ~」てことがありました。

    巨大食道も最初からなんか吐き方がおかしいなぁって思ってたし。
    そして悪いことほど当たっちゃう…^^;
    うんうん、傍にいるからこそ分かる事ってありますよねぇ。
    こういう事があるたび先生任せにできないわって思います^^;

    おおっ、凛ちゃんも鉄欠乏を疑ってたんですね!!
    そうそう、じ~っと検査結果を眺めていてふと思ったんですよね。
    なんでRBCだけ上がってるの?って。
    まさかググって出てくるとも思わなかったけどちょっとやってみるかぁと
    検索したら結構早くヒットしてくれたのであっさり解決でした^^;
    でも元々が鉄欠乏の貧血じゃないのに効果あるんかいな~~って半信半疑だったけど
    数値が上がってびっくりでしたよ~~~!
    うちは瓶に書いてある量をそのまま先生にいわれましたよ^^
    で。
    これって甘いの?とこさん、舐めました???(笑)
    うにもなんかやたら気に入ってるようではあったんだけど
    そうか~、これ、美味しいのか( ´艸`)夕方ちょっと味見してみようかな?
    凛ちゃんも効果ありますようにっ!!!

    お盆の帰省なんて無理だろうな~って思ってたのでちょっとアタフタしてますけど、
    うにが大大大好きな人が待っているので(義妹ちゃん)
    エアコンガンガンにしてゆっくり帰ろうと思います~^^

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメhさまへ

    ありがとうございます~~^^
    30%なんてもうきっとないんだろうな~と思ってたので
    思いもかけずうれしさ倍増でした♪
    巨大食道も半数以上はある程度のケアで落ち着く事を知り
    それならなんでうには吐いてるんだろう???と思ったら
    きっと何か原因があるはず!!と毎日試行錯誤してました^^;
    けど原因究明に1か月半もかかったのでうにはしんどかったと思います。
    いやいや、きっとみなさん勘は働いてると思いますよ(≧▽≦)大丈夫!

    Lちゃん、痛みが無くなってきたようで良かったです^^
    気圧の変化、どうもどんな病気でもあるみたいですねー!!!
    うちもココ数日吐きそうでギリギリ我慢…な日が続いていました。
    ちょっと落ち着いてきたので体調と天候も関係あるんだろうな~とは思ってましたが。
    天候の影響はIMHA闘病経験のある知人もある気がする!と仰ってましたよ^^

    狂犬病の猶予証明、実はうには人生(犬生?)2回目です^^;
    たしか2歳の時に1回お休みしてるんですよね、アレルギー治療中だったので。
    だからそういう事が出来るのは知ってはいたんですが
    今回は別府の病院で発行してもらったので自分で保健所に
    提出しないといけないのがちょっとめんどいです~(笑)
    (前は病院から出してもらった)

    それからリンク先の情報ですが、教えてくださってありがとうございます^^
    そうそう、この病気はワクチン接種が原因で発症する子も確かにいます。
    製薬会社も副作用の一つとして認めてるんですよ~~~。
    うにの場合は発症直近になにも接種してないので関係ないんですが。

    そして免疫抑制している期間から治療終了半年後まではワクチンは禁忌とされているので
    接種できないんですよね。。。それで抗体価検査を予定しています。

    我が家は夏場は特に海や川に行くしお出かけも多いし義妹ちゃん宅がトリミングサロンや
    ブリーダー業もしてるのでリスクと天秤にかけると絶対毎年接種!!派なんですが
    3年接種の流れがある事は知っていました^^

    でも、この病気になってワクチンを打ちたくても打てなくなって思ったんですけど
    もし3年接種にしてたら…即抗体切れで外出自粛になっていたかもとおもうと
    毎年打っておいて良かった…とも思います。
    ただ、少しでもリスクを回避したい気持ちもとてもよくわかるので難しい問題ですね^^;
    どうやら、人間でも同様の問題はあるみたいですよ。
    ワクチンがあるおかげで今の人類があるんでしょうけどまだまだ人間の手に負えない
    未知の分野なのかもしれませんね^^

    話が長くなっちゃいましたがw
    お盆はうにに会わせたい人もいるので(義妹ちゃんのことがスーパーloveなんです(笑))
    出先で介護はちょっと大変ですが頑張っていってきまーす^^
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。