カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ステロイドをさらに減薬 IMHA検診*8月3回目



    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。


    attachment01-1.jpg


    海に行きたいな~~~と思いつつあまりの暑さに出不精に。
    9月に入ってからにするか、と
    今週は数年ぶりにプールを引っ張り出して水遊び


    attachment00_R.jpg


    大喜びしたのはみかん
    大ハッスルで一日中泳いでました。
    元気なオッサンだ…(汗)


    attachment02_R.jpg


    うにはあんまり水が好きじゃないので早々に離脱。


    attachment03_R.jpg


    はっくんはカナヘビハントに夢中…
    こんな感じでダラダラと過ごしたお盆休みも終了~っ。


    そして今日は検診日。
    連休明けのせいか早朝でも道路は激混み。
    病院もいつもよりさらに多かった
    疲れた体に追い打ちかけないでね~~~とドキドキで待つこと約10分。



        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    8/5750053310.531.256.5
    8/121660050211.032.857.9
    8/19880051210.932.974.2

    GPT(アラニンアミノトランスフェラーゼ・基準値10~100u/l):13
    ALP(アルカリホスファターゼ・基準値23~212u/l):101



    今回も変化なし
    体重は4.7kgで維持。
    先週中ごろに吐出物に血が混じっていたのでちょっと血の気が引いたけど
    それっきりだったし結果からみて大したことじゃなかったのかな。


    デスパコーワのおかげか最近鼻水があんまり垂れてない。
    白血球も下がってた~
    でも長期間は使えないから一時しのぎかな~。


    問題は先週気付いた両耳の脱毛。
    両方っていったらホルモンが異常の時に起こるから
    あり得るのは医原性の「クッシング病(副腎皮質機能亢進症)」か
    「アジソン病(副腎皮質機能低下症)」のどっちか。
    そう言えば水を飲む量が増えてるな~~~。

    万一アジソンだったらまたまた命の危機
    けど元気も食欲もあるし、見るからにアジソンではない。
    じゃあクッシングかなと疑いながら検査してもらったところ
    ALPは正常値なので可能性は低いとのこと。
    それにステロイドの投与がまだ通算4か月だもんね。
    医原性となるにはちょっと期間が短い。

    じゃあ一体ナンだ~
    そこで先生曰く「免疫抑制剤を使っているとたまーにダニが繁殖したり
    することもあるんですよね~~。ちょっと調べましょうか」


    はっ。
    ま、まさか…


    「あのう・・・実は最近はっさくからカビ菌がでたんですけど…関係ありますか?」
    (他院で治療中なのでちょっと言いにくかった


    先生は、えっほんとに?と言いながら紫外線を当ててみたら
    「あら、うにちゃんにも少し出てますね~」と。

    はっくんのがうつっちゃったのかなぁ~?
    はぁ~~~、ガックシ

    いやいや、クッシングよりは絶対いい。
    毛根からダニは出なかったので今のところカビの可能性が濃厚です。
    飲み薬は肝臓に負担をかけるので塗り薬だけで様子見となりました。


    attachment04_R.jpg


    薄く塗れって言われたけどサラサラの液体すぎてイマイチ加減がよくわからぬ…


    それと、ステロイドが更に減薬になりました。
    2.5mg隔日(実質0.25mg/kg/day) → 1.25mg隔日(実質0.125mg/kg/day)に。
    いよいよステ休薬の背中が見え隠れ。
    順調なら来月か再来月には休薬できるかも?

    来週の検査で問題なければ通院も2週間おきになります。
    歯だの吐出だのいろいろあるからすんなり間隔が伸びるとは思えないけど
    無事に乗り越えられますように。


    【補足:飲んでいるお薬】
    ・プレドニン(ステロイド)1.25mgを一日おきに1回(実質0.125mg/kg/day)
    ・ネオーラル(免疫抑制剤)25mgを1日2回(計50mg)
    ・サイトテック(胃薬)1/4錠を1日2回(計1/2錠)
    ・グリチロン(強肝剤)1/2錠を1日2回(計1錠)
    ・プロナミド錠(上部消化管運動改善薬)1/2錠を1日2回(計1錠)
    ・ルンワン粒(血栓予防サプリ)1/2錠を1日2回(計1錠)
    ・ペットチニック(鉄分補給サプリ)1mlを1日2回(計2ml)






    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    おつかれさんです!

    通院お疲れ様です☆
    検診の結果も悪くないようで何より(^-^)

    「元気なオッサン」に噴いたわー(≧▽≦)
    みーくん、オッサンのイメージないわww
    そしてはっくんのカナヘビハント。うちの娘と一緒(^∇^;)
    毎年捕まえてきて、飼うハメになるんよ~^^;

    No title

    プール遊び、か~わい~♪

    数値は、本当に順調に安定してますね。
    素晴らしい結果です。

    それにしても、ど~しても、免疫抑制してると色々とチョコマカしたトラブルは、もう宿命ですね (T-T)

    「飲み薬は可能な限り増やしたくないんだよな~……」
    というセリフは、ウチの掛かり付け医も、よく呟いてます (^_^;)

    ひとみっちへ

    ひとみっち、おはよ~^^
    おつあり☆( ´艸`)
    みーくんは人間にすると60歳のおじぃだもんで
    元気なおっさん呼ばわりはけっこうしてるよ(笑)
    タフすぎてこっちがびっくりするわ~^^;
    娘ちゃん、相変わらず虫、爬虫類が好きなのね(≧▽≦)
    そういえば去年かな?飼ったって言ってたけどご飯とかどうしてるん?
    む、虫をあげてるのかな???( ̄▽ ̄;)

    庭にけっこうカナヘビがいるんだけど、おちょくられてるよ~!
    一生懸命「この隙間に入った!!」って覗き込んでるすぐそばで
    「こっちだよ~ん」てな風に逃げられてる(笑)
    捕まったらえらいことになるから私も逃がすのを手伝ってるけどね(*^^)v
    けど興奮のあまり庭に穴を掘るのは辞めてほしい…^^;

    姫ハチ母さんへ

    姫ハチ母さん、おはようございます~^^
    本当は海に行きたかったんですけどまだ人が多かろうし
    こっちも暑さで倒れそうなので来月に延期しました。
    でも庭に行けばプールがあることを知っているみかんが
    出せ出せ~ってうるさいです^^;毎回カラダを拭くハメにw

    数値はおかげさまで順調に安定できるようになって本当に
    ホッとしてます。これで巨大食道がなかったら
    もっと良かったんですが…。まぁ言っても仕方ないですね^^;

    やっぱり免疫抑制っていろいろトラブルを誘発しちゃうんですね~><
    姫ちゃんものお医者様も薬の量には心配りなさってるんですね。
    早く治しちゃってよ!ってついつい思っちゃうんですが
    そうもいかないのか~( ̄▽ ̄;) とほほ~w

    それは・・

    hiroさん、こんにちは。
    先日は、ブログ訪問ありがとうございました。
    今日は、私が初コメントで~す(^.^)

    うにくん、順調そうで何よりです。
    両耳の脱毛ですが、カビという事で落ち着いたみたいですが、
    ステロイドや免疫抑制剤の副作用の可能性もありますよ。
    多飲多尿も副作用の一種の可能性大だと思います。

    でも、ステロイドも減量になったみたいだし、また元に戻ると思いますよ~(*^^)v
    ドンドン減薬して、寛解してね。
    応援してます。

    NAOCCIさんへ

    NAOCCIさん、こんにちは&ようこそ~~~^^
    カビ菌が出たし、ALPは正常値だし、クッシングの検査には時間もかかるので
    今のところは抗真菌剤&ステロイドの減量で様子を見ることになりました^^
    お水のがぶ飲みは今は治まってます。飲みムラがあるんですよね~。
    まぁこれだけ薬を飲んでいて何もないほうがおかしいかもですよね^^;

    寛解はまーったく考えていませんでしたが
    少しでもお薬が減ってくれると嬉しいです、家計にも(笑)
    まだまだ先は長いですが息切れしないようぼちぼち頑張ります^^
    コメント&アドバイスをありがとうございました♪

    プール

    懐かし〜。
    うちにもありますよぉ。睦月が大好きでした。
    水入れているときから、もう、シャワーに口むけて
    大きくあけて、水を、ががががーーっと。。
    おかげで、その後は大量しっこ。
    凛は、水が苦手。なにからなにまで正反対の親子でした。
    でも、そんな2人をみるのが、楽しかった〜。
    楽しませてもらってるってかんじですよね。

    脱毛は、どんな感じかな?
    睦月は、耳の上の折れ曲がってる(?)ところ両方が
    薄くなって、耳の縁は、ぼろぼろっととれてました。
    耳の縁がぼろぼろっととれるのは、ステロイド長期
    やってる子がそんな風に抜けてたって言われました。
    「ステロイドやめたら治るよ。止められないけどね(苦笑)」
    っと、先生もはがゆい感じでおっしゃいました。(地元)

    でも、そのステロイドが更に減薬に!!
    いいですね^^
    体重も大丈夫!
    夏を乗り切っていこ〜〜〜

    とこさんへ

    とこさん、こんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい!

    睦月ちゃんはプール好きだったのねぇ~~(///∇//)
    シャワーを口に入れちゃうなんて筋金入りの水好きですね(笑)
    そうそう、プールの後って大量しっこ!!
    あれってやっぱ飲んでるのですね^;

    脱毛は耳の下の方(端っこじゃなくて平面部分)の毛が両面
    小さい毛束ごとごっそり抜けて皮膚は黒~赤くなってます。
    ステロイドと真菌のダブルパンチかもしれませんね^^;
    ACTH負荷試験ですっけ?は時間がかかるからまだしてないんですけど
    (なにせ診察開始前に早朝からかなり待ってるから
    先生が疲れてるでしょって気を回してくださってます)
    まだステロイドを飲んでるし、ALPは高値じゃないからとりあえず
    真菌対策で様子見ってことになってます。
    休薬後、どうなるかですね~。
    クッシングのお薬まで飲む羽目にはならないでほしいです…^^;
    非公開コメント

