カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    ようやく体重が増加傾向に IMHA検診*8月4回目

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    今日は検診日でした。

    昨夜から流動食用のシリコンスプーンをそ~っと噛んだり、
    食後の歯ブラシに至ってはギャンと鳴いて拒否したり…
    どうも奥歯に痛みを感じているみたい

    案の定?出血は無いものの今朝からすこーしほっぺが腫れてしまいました


    uni20130826.jpg


    ところが、診察開始時には腫れが引いてしまい…。
    そんなことってあるのーー?

    とりあえず血液検査の数値を見て処置を決めることに。



        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    TP
    血漿総蛋白濃度

    5~8(g/dl)
    8/5750053310.531.256.56.6
    8/121660050211.032.857.96.6
    8/19880051210.932.974.2 
    8/261620051611.033.051.76.1



    ステロイド減薬もHtは問題なし。
    白血球はやっぱ少し上昇。
    でもこのくらいなら抗生剤を入れるまでもないような。
    腫れも引いちゃったしなぁ~。

    悩んだ末、予備でダラシン(抗生剤)を処方してもらう事にしました。
    少しの刺激でぷくーっと腫れちゃう事があるらしいので歯ブラシはお休み。
    歯磨きはしばらくガーゼでこするだけ。
    それでも腫れるようなら私の判断でダラシン75mgを1日1回投与ってことに。

    ダラシンはクリンダマイシン系抗生剤。
    IMHA発症前はバッチリ効いたのに今ではちょっぴりイマイチ感が。
    でもステロイドが減って来てからはそこまでひどい炎症が起きているようでも無いので
    いよいよダメだな~っと思ったら治療の先輩方から教わった奥の手のお薬をば試してみようかのぅ。


    そして、とっても苦戦中の巨大食道症ですが、吐出は少し減りましたっ。
    なぜならほぼ24時間つきっきりで体を斜めに起こすよう手を貸しているから
    特に深夜が吐きやすいので2~3時間おきに様子を見て上半身の下に
    クッションを差し込んでいます。
    嫌がって逃げることも多々あるけど、その時は寝ボケている時を見計らって再チャレンジ(笑)

    おかげでわたしは寝不足で仕事もままならないけど、
    ここまでしなくては吐出が減らないから仕方ない。
    これさえなかったら普通の生活ができてたのになって思うと切ないけど…。
    でも努力の甲斐あって体重は4.85kgに増えてました
    吐出が完全になくならない限りまた減る可能性も多いにあるので
    もう少しだけ増やしておきたいかな。

    次の検診は2週間後です。
    突発的に何もおこりませんように




    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    hiroさんの献身ぶりには頭が下がります。

    素敵な家族に大切にしてもらっているからこそ、うにちゃんは頑張れるんですね。

    ヘマト、じわりじわりと、凄く微妙な感じで上がってますね。
    このままノンビリでも良いから、あと少し、上がってくれると基準値!
    吐出しが減ったのは大きかったんでしょう。

    でも、真夏を越えて涼しくなってくる頃って、体もホッとするのか、体調崩したりギックリなどのトラブルに見舞われやすいそうですから。
    hiroさんも、ご自愛下さいね。

    No title

    こんばんは!
    うに君、頑張ってますね☆
    血液データも、体重も、良い方向に向かってて何よりです。

    私も巨大食道症が分かってから、まともに寝てなかったな〜と。
    座って寝てました(苦笑)クロが動いたら、すぐに起きれるようにと。
    ホントhiroさん、身体を壊さないように、
    誰かの手が借りれるときは頼って寝てくださいね。
    近くだったら、昼間とかちょっとした時間でも、私が見ててあげられるのにな〜 o(TヘTo) くぅ

    おはようございます

    検査数値、うちも上がりました!
    昨日は嬉し泣きで病院からの帰り道、危なかったです (>_<)
    一ヶ月前に絶望宣告され号泣しながら帰った日を思い出し
    またボロボロ泣けてきたり・・・

    うにちゃんは本当にいい感じで上がっていますね。
    どちらかというと巨大食道症のケアが大変なのですね・・・
    ウチはまだプレゾロが日に4錠で、多飲多尿が持続しているので
    やはり2時間おきにトイレの誘導していて寝不足で
    hiroさんの大変さ、分かります。

    この2日、涼しくなりましたがまだまだ残暑が厳しいから
    無理されずにお過ごしくださいね。

    No title

    こんにちわ♪
    うにたんの数値いい方向にいっててほっとしました!
    ほっぺの腫れはかわいそうだね(涙)
    まだ嘔吐はあるんだね!
    hiroさんがしっかりケアしてあげて
    うにたんも楽になってるね
    でもhiroさんが体壊したら元も子もないからね
    ちゃんと休めるときは休んで自分の体も
    大事にしてね♪

    姫ハチ母さんへ

    姫ハチ母さん、こんにちは^^
    毎日ごはんをおいちーって顔して食べてくれる、それだけが
    わたしの支えになってます^^;
    毎日毎日24時間ゴボゴボとの闘い。正直ものすごくツライです。
    IMHAだけだったらな~~~~。

    ヘマト、敢えて見ないふりをしました(笑)
    微妙~~に上がってますよね。
    またいつ下がるかと思うとドキドキしちゃって…^^;
    上がったらラッキーってことにしときます!

    季節の変わり目って体調不良になりやすいですもんね。
    わたしが倒れると即困るので気をつけつつがんばります^^
    お気遣いありがとうございます♪
    姫ハチ母さんもお体ご自愛くださいね^^

    はな&ななママさんへ

    はな&ななママさん、こんにちは^^
    IMHAについてはだいぶ安定してきました♪
    けれど巨大食道症がね…。
    座って寝てる、わかります、わかります!!!!!
    私もなんです~^^;

    食後はダイニングテーブルにドッグチェアをとりつけて
    クッションを敷きつめて強制安静にしてるんですが、私が他の場所に行くと
    そこから飛び降りようとするので危なくて監視も兼ねて最低2時間は
    安静タイムにつきあうんですが、特に昼食後は寝不足も祟って猛烈に眠くて
    座ったまま落ちてる事がしょっちゅうです><
    いつか首を痛めそうw

    それでも吐出がなければ頑張れるんですけど昨日ドバーっとやられちゃってから
    ちょっと気分が萎え萎えです;;
    たぶん、巨大食道としては症状がかなり重いんでしょうね…。
    でも餓死だけはさせたくなくて…。
    幸い上手い事吐いてるみたいで肺炎にはならないんですよ。今のところ。
    それだけは良かったな~~~と思いつついろいろ複雑な心境です。

    誰も頼れる人が居ないのでお気持ちがすごくうれしかったです。
    気持ちを新たにうにの笑顔のために頑張ります^^

    ふらりんさんへ

    ふらりんさん、こんにちは^^
    わーーーー!!!フランちゃん数値上がったんですね♪
    よかったよかったー^^
    お気持ち凄くわかります。
    でも短期間で上がって良かったですねぇ!
    なかなか上がらなくて不安な気持ちが何カ月も続いたので
    同じ思いをなさらなくて良かったです。とてもホッとしました^^

    うちもIMHAはすっかり安定維持できるようになっているので
    あとは再発の心配ですね…。
    うまく減薬が進めばいいんですが。

    それよりもものすごーーーく巨大食道に振り回されています。
    たぶん、症状が重いんだと思います。
    餓死だけはさせたくないんで頑張ってますがたまに心が折れることもあって^^;

    フランちゃんの2時間おきのトイレも辛いですね~~><
    ふらりんさんもお体をご自愛くださいね!
    私も体に気を配りながらがんばります~~^^お気遣いありがとうございます♪

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^^
    こちらでもコメントありがとうございます♪
    そちらは雨がかなり降ったようですが大丈夫でしたか??

    IMHAのほうはおかげさまでだいぶ落ち着いてきました^^
    ほっぺは一度落ち着いたんですが今日のお昼からまた腫れてきてしまいました。
    うーん、今夜から抗生剤を使おうかなぁ~と悩み中です。

    吐出はもう一生無くならないと思います^^;
    拡張した食道は元に戻らないし…。
    昨日は極度の寝不足の中久しぶりにドバーっとやられちゃって
    ちょっと心が折れました;;
    たぶん、巨大食道症的には症状が重い方なんだと思います。
    餓死だけはさせたくない一心で頑張ってますが…><

    わたしのお友達わんこには同じ思いは絶対してほしくないですね~^^;
    しんどいですがうにの笑顔を支えに頑張ります♪
    そうですね、私が倒れたら誰も面倒みてくれないのでしっかりしなくては(笑)
    お気遣いありがとうございます♪まだまだ暑い日が続くので
    一二三さんも夏バテなどしないよう気をつけてくださいね^^

    No title

    あだだだあ〜 
    腫れてますね。。 そうそう、歯ブラシや、指みがきでも、
    ガ!!ってやっちゃったときに、腫れたことありました。
    睦月も、ほんとに噛めなかったですが、
    ごはんは飲み込んで食べるタイプ
    だったので、よかったです。
    粒が小さいと気管支に入って肺炎になったり、
    大きいと、つまったり。。それで、どろどろごはんにしたら、
    口の中、拭き取らないとすごいことに。。。
    わかりますわかります。ほんとに大変。
    病気が2重3重になると、1個だけでも、治ってなくても
    上昇傾向になると、頭から首から肩が、かる〜くなりますよね。
    (逆だと、一気に頭に血が上りますが)
    不思議なことで、大変だって思ってたことが、
    もっともっと大変になって、もとの大変1つになったら
    楽と思える。。
    HCTが、じりじり確実に上がっていってるのが、
    ほんと嬉しいですね!

    とこさんへ

    レスが遅くなってごめんなさーい!!!
    今週はあちこち病院巡りしているうちにみかんに緊急事態発生でバタバタしてました>_<
    うにの事だけで大変大変〜って言ってたのにみかんの介護もすることになっちゃいました(涙)

    この記事アップのあと、結局ガッツリ腫れました^^;
    諦めてダラシン飲ませてます。
    2日目にはほとんど引いて3日目には全くわからなくなりました。

    やっぱり歯ブラシで腫れる事あるんですね。
    流動食のドロドロ〜なのでガーゼくらいじゃ追いつかないんですけどね(^◇^;)
    腫れも治まったので今日からまた歯ブラシ再開します。

    ヘマト、微妙〜に上がってますよね^^;
    停滞しそうでしてないから上がってるのかなぁ?
    誤差の範囲かなぁ?と少しモンモンとしてますが
    停滞したとしても30あれば不測の事態にも手術にも耐えられると思うので
    あまり気にしない事にしまーす^ ^
    非公開コメント

