カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    「その時」は突然やってきた

    8/29(木)午後5時。
    その時は突然やってきました。


    ついさっきまで普通に庭を走り回ってふいっと帰ってきたみかん。
    見ると、だらりと力なく左後ろ足を引きずっていました。
    じぇじぇじぇ\( ‘ jjj ’ )/


    心臓がバクバク

    噴き出す冷や汗

    頭はパニック



    さっきまで普通に動いてたのに~~~?!



    うにの食後ケアができないため夕飯お預けで家を飛び出し即病院へ走りました
    帰宅ラッシュで病院につくまで1時間。
    この日は患畜さんが多くて更に2時間待ってようやく診察してもらいました。

    結果、おそらく椎間板ヘルニアでグレード2~3(中程度)。
    全身麻酔の上、CT検査を行って患部を特定する必要があるが
    10才だしグレードが手術適用ギリギリの範囲なので少し投薬で様子を見ましょうとのこと。

    もしCTで特定できなかったら脊髄腫瘍などの病気の可能性もあるとか~
    福岡の「海の中道動物病院」までMRIを撮りに行ってほしいとか~~。
    ちょっと気が遠くなってきた…
    その病院のうわさは聞いていたけどまさか自分が行くことになるかもとは。


    この日はデカドロン(ステロイド)と、ビタミンB12の注射を打ってもらい
    内服薬(プレドニン、リンラキサー、ビタダン)をもらって22時にようやく帰宅。
    お腹空いたよ~~と大合唱のウニミハにバタバタとご飯をあげて
    食後はうにの2時間の安静タイムにお付き合いしながらみかんのチッコ介助

    我が家は呪われてるのか~~~とFBに半泣きでつぶやいたところKさんから電話の着信。
    みかんの性格を知っているから「あの子なら万一車椅子になっても大丈夫。
    でも絶対内服で治るから信じてがんばって!!!」と強く励ましていただきました。

    KさんにはうにのIMHAでも大っっっ変お世話になっています。
    お世話になりっぱなしでなんの恩返しもできない~~

    アドバイスを受けてすぐにハウスからもっと身動きしにくい
    小さいケージに移し絶対安静(ケージレスト)へ。
    それからゼリア新薬の「コンドロイチンZS錠」をネット注文。
    なんでもこれが一番効くらしい。

    ネットの情報収集にもいそしんでいたワタクシ。←検索ちゃんと呼んでw
    手術の成功率(80%)やリスク、術後の管理、みかんの年齢や体の負担を考えていたところ
    Kさんからの助言で気持ちが固まりました。

    もしも車椅子になったとしても手術はしない。
    今日、先生にも宣言してきました。


    幸い、翌日には麻痺していた左足がわずかですが動くようになり
    ウンとチッコも多少介助が必要だけど何とか自力で出来るようになり
    今以上に酷く麻痺する様子もない
    ので内服のみで経過観察となりました。
    今日からレーザー治療も開始。
    本当は鍼治療をしたいけど大分県内に出来る施設がないので泣く泣く断念…。
    人間も動物も医療僻地はつらいね

    まだ生まれたての子鹿のようだし
    落ちた筋力の回復も含めると長いスパンで治療が続くと思いますが
    回復を信じてがんばります



    uniha.jpg

    兄ちゃんたちダウンで不安なのか、みかんにくっつきむしのはっくん。
    でも、そこはどうだろう。
    みかん兄ちゃん、落ち着かんと思うで~(笑)



    それにしても…無信心のくせについ「お祓い」を考えちゃったわ。
    とりあえず伊奴神社のお守りにお願いしとこ。病魔退散っ



    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    みかんちゃん少しはいい?
    うにちゃんからみかんちゃんと続いてhiroさんが
    心配です(涙)
    うにたんもがんばってるもん♪
    みかんちゃんだってがんばって治すんだよ!
    ゼリア新薬の「コンドロイチンZS錠」よくCMで
    耳にするけどいいのね!
    メモっときます

    そうそう!この写真FBでコメントしようと思って
    しそびれてた!
    はっくんも心配だし寂しいんだろうね(涙)
    その下で気にせず水飲むみかんちゃんを見て
    なんかほっとした(笑)

    No title

    大変でしたね。

    凛は、何度かへんな感じになったことありますが、
    ほんっとに、へこへこ歩くとき、腰がぬけた感じのときを
    思い出しました。

    頭真っ白。時間よもどれ!
    なになに、は? 夢かな?って。。
    次に歩いたら、なおってるかもなんて。

    内服と、ケージレストと、レーザー治療。
    万全ですね。

    何でも信心の私。たくさんの応援神様に
    祈ります!!

    うわ・・・

    本当に突然に大変でしたね・・・
    でも力強い助っ人(お友達)がたくさんいて
    hiroさんのお人柄だと思います!

    実はウチも今日、旦那様が急に網膜断裂でレーザー手術を・・・
    昨日から片目にたくさんの点々が見えるって言ってたんだけど
    見た目には充血も何も無くて・・・医者に行ったら即手術。
    日帰りで済む簡単なものだったけれどまた明日同じ処置をするんです。
    私は明日、フランの血液検査。
    うんうん、「お祓い」という言葉が胸にうずまいていました・・・。

    みかんちゃん、早くよくなりますように。
    hiroさん、無理しないでね~

    No title

    がんばれみっくん!

    因みにウチも、お祓いはともかく、神頼みには行きました。
    神社巡りで、お守り買いました。

    気持ちはよく分かります。

    うにちゃんがずっと頑張ってきている姿を見ているみっくんですから、きっと大丈夫。
    信じてます!

    みかんちゃん
    どぉですか??

    うちも、うらんとさくらはヘルニア経験犬です。
    ステロイドの点滴を投与して数日入院して、暫く自宅安静で乗り切った記憶があります。

    きっと大丈夫ですよ!
    必ず良くなります!
    hiroさん自身が体調崩さないように気をつけてくださいね!!

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは&励ましありがとうございます!^^

    とっても微妙なんですけどほとんど動かなかった足が
    少しは踏ん張れるようになっているので少しはいいのかな~?^^;
    でも、まだまだかなりかかりそうです。しくしく。
    せっかくうにが2週に1度の通院になったばっかりだったのに~とがっくり><
    はっくんもまだ投薬中だから3頭の薬の管理がもーわけわからんしw

    そうそう!コンドロイチンにもいろいろあるけどゼリアのがいいって言われたんですよ。
    近くのドラッグストアには置いてなかったからネット購入しました^^
    CMやってますよね~~~頭の中エンドレスです(笑)

    はっくん、みかんと遊びたくて仕方ないみたいでも~~~周りをウロチョロと
    まるでいたずら好きのサルのようにちょっかい出しまくってます(笑)
    はっくんのためにも早く良くなってほしい~~~~!
    (けどケージレスト解除したら即じゃれつきダッシュされそうで怖いな~^^;)

    とこさんへ

    とこさん、こんにちは&心配ありがとうございます^^
    今までこんな風に力が入らなくなった経験が一度もなかったので
    頭の中が真っ白になっちゃいました~~~~。
    「次に歩いたら治ってるかも」同じ事を思いました~汗
    苦しい時の神頼みだけど今度神社にお参りに行ってこようと思います。
    でも命にかかわる病気じゃないのは不幸中の幸いだったかも?^^;

    ふらりんさんへ

    ふらりんさん、こんにちは&ありがとうございます^^
    助っ人さんには本当にお世話になりっぱなしで…
    「姐さん!!!」って呼びたいくらいです(笑)

    ところで御主人、大変でしたね~~~!!!><
    見た目に何もないって言うのが怖い…。
    すぐに処置できて良かったですね。
    一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
    フランちゃんも今度の検査でも数値が上がっていますように^^

    次から次へと悪い事が起こると渦巻きますよね、
    お祓いしたほうがいいのかなって気持ちが…(笑)
    主人は私よりさらに無信心なので「考えるだけ無駄」って言われちゃいましたが
    今度神社にお参りに行こうよって話になってます^^;
    苦しい時ダケの神頼みですね(笑)

    姫ハチ母さんへ

    姫ハチ母さん、こんにちは&ありがとうございます!
    そちらは雨が酷かったようですが大丈夫でしたでしょうか?

    先週はうに、はっくんの通院と狂犬病予防接種にと病院3軒日替わりで巡って
    やっと終わった~と思ったらみかんの突然の発症で半泣きで病院に向かいました^^;
    うににかかりっきりでちょっと目が行きとどかなかったから
    もしかしたら兆候を見落としたのかも知れません><

    姫ハチ母さんも神頼みなさったんですね。
    お祓いの話をしたら主人に鼻で笑われたのですが(笑)
    姫ハチ母さんが神社巡りをされた話をしたら
    今度のお休みに神社にお参りに行こうかって話になりました^^
    苦しい時ダケの神頼み(笑)ですが御守を買ってきます。

    tomolinさんへ

    tomolinさん、こんにちは&励ましありがとうございます^^

    みかんは発症当初から少しは動くようになったんですが
    あんまり劇的な変化はないです。
    うらんちゃんとさくらちゃんもヘルニアを経験してるんですね。
    うちは初めてで、もうびっくりしました。
    良くなるかまだ不安ですが、もう仕方ないと思って腹を括って
    治療に取り組みます^^

    そうそう、うらんちゃん、35%以上まで一気に上がったんですね!
    おめでとうございます^^
    安定どころか一気に上昇なんてすごいです!これでようやくホッとできましたね♪

    大丈夫ですか?

    hiroさんこんにちは。

    うにちゃん大丈夫かなと
    久々お邪魔したら
    今度はみかんちゃんが大変なことになってて
    とても心配しています。

    みかんちゃん、具合はいかがでしょうか?
    内服治療で頑張ってるそうですが
    内服治療とケージレストで
    上手く治れば、ホント有難いですよね。

    リキはケージレストがダメで
    内服治療もイマイチで
    日に日に悪くなっていく姿を
    見るに見かねて手術に踏切ました。
    今では嘘のように元気ですが
    当時のことを考えると
    hiroさんのご心痛如何程かとお察しいたします。

    どうか良くなることを信じて
    無理せず頑張って下さい。

    それから、早くよくなる念力を
    送っときますね!!!



    No title

    こんにちは、初めまして。

    みかんちゃん、ヘルニアご心配ですね(><)
    家の子もヘルニアをやりましたが、内服と鍼治療で4ヶ月ぐらいで
    治りました。
    家はたまたまホームドクターで鍼治療ができましたが、
    お友達はレーザーで治った子も沢山いるので、みかんちゃんもきっと大丈夫ですよ。

    それから家にも目の見えない子がおります。
    家はPRAなのか検査はしていませんが、他の病気がきっかけで
    目が見えなくなったのかも?しれません。
    2歳ぐらいから少しずつ見えなくなって只今4歳ですが、時々物にぶつかったり、やっぱり怖いのか臆病になったり色々ですが、普段の生活には問題なく過ごしていますよ~(*^^*)

    大変でしょうが頑張ってください。
    お近くなので(福岡です)コメントさせていただきました(*^^*)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    ご心配くださりありがとうございます。
    みかんは多少は戻ってきたのですがそのままの状態がずっと続いていたので
    今日、鍼治療に行ってきました。しばらく通います。
    診断の結果、手術も車椅子も考えなくても大丈夫♪って言っていただけて
    すごーくホッとしているところです。
    なにせうにがまた再発の兆候があってまた過酷な病院通いになるかもなので
    みかんには一刻も早く回復してほしいので。。。(T_T)

    幸いなのかニブいのか、当初から痛みは感じていないようなので
    先生から痛みがないなら平たんなところで歩行訓練した方が良いと言われたので
    ケージレストは今日解除しました。
    そしたらま~うれしすぎてはしゃいじゃって制止するのが大変です><

    リキちゃんは手術に踏み切ったんですよね。
    aquaさんからの情報で永野に行こうかすごく迷ったんですがうにの病院通いだけでも
    手いっぱいだったので断念しました><
    リキちゃんはその後すっかり元気になったようで本当に良かったです^^
    みかんもまた走り回れるよう治療を頑張ります♪
    いつも励ましありがとうございます^^

    sango2yukoさんへ

    sango2yukoさん、はじめまして、コメントありがとうございます^^
    内服と鍼治療で4カ月!!けっこうかかるんですね~><
    うちも今日、鍼をやってる病院を教えていただいたので行ってきました!
    とりあえず3カ月を目処に頑張ることになりました。
    先生からは心配しなくて大丈夫って言われたのでホッとしているところですが
    まだまだ長い時間が必要ですね。焦らずがんばります^^

    sango2yukoさんちにも目の見えない子が居るんですね。
    そうそう、発覚当初は特別走り回ることが大好きな子だったので
    ショックでしたが幸い4年たった今でも十分ボール遊びできるほど見えていますし
    10才なので何もなくても白内障だのなんだので遊べなくなる可能性だってあったので
    今はそのままを受け入れています^^
    徐々に視力が落ちていますが進行の遅さから本人も苦に感じていないようですし
    たぶん失明しても何とかやっていけるだろうなって感じがしてます^^
    ヘルニアについても失明についても励ましをありがとうございます。
    希望を持って治療に取り組んでみますね^^

    ちなみに私も幼少期は福岡に住んでいました。主人は北九州市出身です♪
    縁のある地域の方にコメントいただけてうれしいです^^

    hinaさんへ

    hinaさん、こんばんは^^
    匿名レスにするか迷ったのですが内容からお名前くらい出しても大丈夫かな?と思って
    (なにせ「hさん」が多いものですから(笑))普通にお返事させていただきます^^

    いろいろと情報ありがとうございました!!!
    息子先生のところにはPRAの検診でお世話になっていたのに鍼治療の事はなんにも知らなくて
    検索にも引っかからなかったので情報頂かなければまったく分からなかったです。
    本当にありがとうございます。早速今日電話してどっちに行くか迷ったんですが
    本家?のお父さん先生のほうへ行ってきました!
    どなたかのご紹介ですか?と聞かれたのでランチちゃんママからですとお答えしました^^

    サプリの件もありがとうございます^^
    コンドロイチンZSはKさんのお勧めだったんです♪
    いろいろ商品があるから迷っちゃいますよね。
    hinaさんおすすめのサプリも今度じっくり検討させてもらいますね^^

    昨日の検診でうにに再発の兆しがあるのでみかんには一日も早く
    調子を戻してもらいたいので必死です^^;
    レーザーに毎日通わなくてよくなっただけでも楽になりました~♪
    hinaさんのおかげです^^本当に本当にありがとうございました!

    みかんは痛みは無いみたいなのが不思議なんですよね…。
    ただ麻痺してるだけみたいで。
    なので安静ももうしなくていいって言われました。
    でも悪化するんじゃないかとドキドキで様子を見ています><
    ランチちゃんもヘルニアしちゃったんですね;;
    けっこうみなさん、経験されてるんですね。
    うちはこんな事態になったのが初めてでオロオロしてしまいました。
    でもみなさん、内科治療だけにしろ手術にしろ元気になっているようなので
    希望を捨てずに頑張ります!

    よかった!!

    先生に大丈夫と言われたのなら心強いですよね(≧∇≦)
    でも、あんまり激しく動くのはやっぱり怖いです…ね(^_^;)
    ランチは痛がってるときはなるべく安静にさせるようにしてます。
    あ、でもゲージレストはさせてないんですけどねw
    みかんちゃんは痛みがないんですね!ランチと真逆かも~σ(^_^;)
    ランチは動けても、すごい痛いですアピールをしますよ(笑)

    とにかく少しでもお役に立ててよかった(笑)
    うにくん、再発の兆しがあるんですね…(> <;)
    hiroさんのご心労は大変なものだと思いますが、みかんくんのヘルニアはきっと大丈夫ですよ!
    鍼も即効性はないだろうのでちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長にいきましょうね☆
    ウチもそろそろ鍼に行かなくちゃです~(^^ゞ

    よかったですね!

    先生から大丈夫と言われたそうで
    ホッとしました~
    よかった!!
    ひとまず安心ですが
    あまり走り回るのは良くないかもですよ~

    でも痛みが無いのは幸いですよね。
    しっかり針治療をして
    早く治ってくれたらいいですね。

    それと、うにちゃんも大変でしょうが
    hiroさん体を壊さないように
    頑張って下さいね。

    返事は結構ですよ~
    ゆっくりお休みくださいね。
    お疲れ様~


    hinaさんへ

    hinaさん、こんばんは^^
    平たんなところなら大丈夫、むしろ運動させてって言われても
    やっぱり怖いですよね~~っ><
    ドキドキしながら様子を見ていますが本人は2週間ぶりに解放されて
    ウキウキしてるみたいです^^;
    ランチちゃん、痛いってちゃんとアピールするんだ~~っ(笑)
    みかんはもしかしてちょっとニブイのかな~(´-∀-`;)
    ちゃんとアピッてくれたらこっちも用心するんですけどねぇ。
    さすがに1回の治療で劇的効果までは無いですね^^;
    先生も優しいし根気よくしばらく治療を続けてみます♪
    レーザーに毎日通わなくて済むようになっただけでも負担が減ったので
    教えてくださって大感謝です♪本当にありがとうございました^^
    ランチちゃんもお大事になさってくださいね!

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^
    ご心配くださりありがとうございます。
    さすがにまだ走り回れるほどは回復していないので大丈夫です。
    よろよろしながら歩き回ってますが先生からは平たんな場所であれば
    どんどん運動させてって言われたので監視しつつ自由にさせてます^^

    痛みがないのは本人がニブイからじゃないかと疑ってしまいますが(笑)
    このまま様子を見つつ鍼治療を頑張りたいと思います^^
    うにの事もありがとうございます♪
    非公開コメント

