カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    中秋の名月

    今夜は中秋の名月ですね。


    20130919_115-DSC_0070-2.jpg


    久しぶりに撮影熱が上がって愛機を引っ張り出しました。
    短時間だったけど何か所も蚊に刺された

    わたしの住まう地区では「みいげつさま」といって
    子供たちがハロウィンのようにお菓子を家々から貰ってまわるようなんです。

    我が家は子供が居ないので参加しなくてよいと地区から言われてますが
    子供たちはそんなのお構いなしでほぼ毎年1~2時間ピンポンの連続&
    うっかり無施錠だと勝手に出入りされたり…
    その激しさに参ってしまいここ最近は必ず施錠してドアホンの電源をオフしてます

    最初の頃はたまたま家にあったお菓子を持たせたこともありましたが
    とにかく人数が多くてキリがないのです。
    もうカンベン。
    知らない子のためにわざわざ駄菓子を大量に用意してあげるほど優しいオバチャンではないのだ(笑)

    この行事、子なしの我が家には事前になんのお知らせもないので怒涛の突撃を受けてはじめて
    「うわー!今日は中秋の名月かw」なんてことを数年繰り返しましたが
    最近は学習して数年先までチェック済みです



    Comment

    No title

    わぁ!

    奇麗に撮れましたね~ (@^▽^@)


    我が家も、夫婦揃って、カメラを構えてベランダで奮闘してました。
    今日のお月様は、本当に見応え有りです♪


    それにしても、和製ハロウィン、なかなか強烈みたいですね σ(^◇^;)
    そんな習慣の有る地域も有ったんですね~。
    子供の頃なら、ひたすら羨ましかったかも (@^▽^@)

    姫ハチ母さんへ

    姫ハチ母さん、こんばんは^^
    昨夜はきれいな満月でしたね♪
    ふふっ、ご夫婦そろってお月さまの撮影なんて素敵ですね。
    うちは夫をも夕飯の支度も途中で放り出して撮影してました(笑)
    なかなかピントが合わず難しかったです^^;

    こちらの和製ハロウィン、子供からしたらすっごく嬉しい行事でしょうね~。
    同じ市内でも隣町ではやって無いらしいし
    この地区の子供たちは羨ましがられるかもですね(笑)
    私もこの土地で生まれ育ってたらもっと違った目で見れたのかもしれません^^;

    綺麗なお月様ですね~

    hiroさん

    家も子無しなのでお気持ちよくわかります。
    子供の代わりに わん子が来ればいいのにね~

    お元気そうでなりよりです。

    ええ写真やわぁ♡

    うちの近辺ではないけど、大阪の友達がそういう行事があるって言ってたわー。
    大阪では「お月見泥棒」っていうらしいよ。
    お菓子をねだりに行ってOKのおうちにはわかりやすい目印をつけとくとか、何か考えればいいのにね~(^_^;)

    No title

    きれいな、満月でしたよね〜。
    我が家は、うさぎの、らっきぃが帰ってきました。
    もちつきは、ちょいとお休みで^^

    子供達のピンポン。
    うわ〜〜。ぞぞぞぞー。
    睦月がいたら「噛み付くわんこがいるよ」で
    たぶん来ないと思いますが^^。

    aquaさんのおっしゃるように、
    わんこがハロウインの衣装で、きたら、
    えへへ
    たっくさんの、わんこのおやつ用意するかもぉおお

    aquaさんへ

    aquaさん、こんばんは^^
    ふふふ、わんこが来てくれたら大歓迎だけど
    うちのはギャン吠えして大変かも~(笑)
    ばたばたしていてすっかり更新が滞っていますが
    何とか元気にしています^^

    ひとみっちへ

    ありがとん♡
    おおっ、こういうイベント、大阪でもあるんやな~~!!
    そういえばどっかのBBSでも書き込み見たよ^^
    そっか~お月見泥棒言うんや!
    一応ね、外灯のついているおうちがOKって決まりって聞いたんだけど
    実際は全く無視されてた(笑)
    も~~~勘弁してほしいわ~^^;

    とこさんへ

    とこさん、こんばんは^^
    そっかそっか、らっきぃちゃんがご帰還の日でしたか♪
    フフフ、たまには餅つきもお休みしたいよね(^◇^)

    子供らの夜間の突撃はまじでキツいですよ~(笑)
    わんこ達も大騒ぎするし、ぶっちゃけるとかなり迷惑してました^^;
    せめて回覧板ででも○日はお月見なので各家庭をまわります~なんて
    告知してくれればいいのにねぇ。
    勝手にドアを開けてくるぶしつけな子が多くて本当に困ってました。
    しかもね、目の前にお菓子が用意されてないとなるとサッと出て行くんですよ。
    それがもう入れ替わり立ち替わり。
    自分ちに子供が居ればお互いさまで済ませるけどさすがに一方的なのが何年も続いて
    最後は籠城作戦、というワケです(笑)
    わんこたちが仮装してごめんくださーいって来てくれた方が確かにうれしいかも(笑)
    非公開コメント

