カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    出血中 IMHA検診 * 34〜37回目

    大変ご無沙汰しております 

      

    うには元気にしています


    前回、基準値越えをしたうにですがその後また下降を始めたため
    減薬を一度中断し様子見していたものの、じわじわと下降が続き
    けれどステロイドの増薬は最終手段にしておきたくて
    新しい免疫抑制剤の追加に踏み切りました。

    新しい薬は「レフルノミド」です。
    正確には抗リウマチ薬ですがIMHAの治療実績があり
    ステロイド抵抗性IMHAへの効果が期待できるお薬なのです
    (出展 : SAMedicine31号 免疫抑制剤 http://www.fujisan.co.jp/product/1281680291/b/14195/

    シクロスポリンとの併用ができるため次に何かあったら使うと前々から決めていました。
    ついにその時がやってきたようです。

    11/20に10mg/日(体重換算で2mg/kg)と最低量に近いところから投薬を開始。
    すぐに軟便になりました。
    これは想定内。
    高用量から始めなくてよかった〜。
    下痢pされたら元も子もないもんね。

    それから約一ヶ月の検査を目前に今度は鼻から鮮血が…。見た目はまるっきり鼻血です
    しかも今までに経験したことのない量が出てしまい
    出血点がわからないと止血もできないと言われひたすら止血剤の内服と
    鼻周辺を氷水で冷やし…何とか4日目にある程度は収まりました。
    その間、気持ち悪いのかあっちゃこっちゃでくしゃみを連発するので血が飛び散り
    部屋中さながらスプラッターハウス
    これにはかなり参りました
     

      

    鼻血タレゾー、病院へ向かうの図。


    その後の検査では、出血の影響はあまりなかったようで
    わずかずつですが数値が上がってきていました。
    ホッと一安心。


        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    TP
    血漿総蛋白濃度

    5~8(g/dl)
    11/61560054611.834.145.7 
    11/192530049810.731.753.97.6
    12/32090050010.832.146.97.0
    12/171670051611.433.963.07.4



    出血の原因はおそらく歯根膜炎。
    第4臼歯でまだ歯肉ががっつり張り付いているため抜歯には2時間ほどかかるそうです。
    念のため手術の前に鼻に腫瘍がないかCTも撮ることに。
    12/25に手術の予約を取ったのですがそれまでに出血はほぼ落ち着いてしまったので
    年末年始ぎりぎりな時期ということもあってどうしても踏み切れず一度中止に。

    けど中止を決めた後になって少ないもののダラダラと出血が続いています
    年明けに手術するか迷うところです。

    次の検査は12/30。
    この結果で帰省するかどうかを決めます。
    今回は決行できるかな

    それから…
    うにと一緒に闘ってきたうらんちゃんは先日虹の橋へ旅立ってしまいました
    これからも一緒にがんばっていきたかったので残念でならないですが
    たくさんのつらい治療をよく頑張って耐えたねって褒めてあげたい。
    心からご冥福をお祈りします。
    tomolinさんも看病お疲れ様でした。
    どうぞお体ご自愛くださいね。




    テーマ:ダックスフント大好き♪
    ジャンル:ペット

    Comment

    No title

    何にせよ、貧血の方が落ち着いている様で……良くはないんですけど……良かった?
    次の結果が良い事を祈ります。

    折角の年末年始。
    少し落ち着いてノンビリしたいですよね。

    うにちゃんのくりくりパッチリお目々、来年もキラキラ輝いていられますように。

    良い年末年始を

    毎日見に来るのですが更新されていなかったので
    心配していました~。
    うにちゃんも大変だったけれど、血の処理(掃除)も
    hiroさん、お疲れ様でした・・・。
    明日の通院で結果がよく帰省できるといいですね。

    うちはシクロスポリンとアラバを併用していましたが
    アラバが無くなり経済的にすごく助かりました。
    ステロイドの減薬は慎重にやっていこうと思っています。

    来年も一緒に頑張りましょうね!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    姫ハチ母さんへ

    こんにちは^ ^
    バッタバタで準備をして本日お昼頃到着しました!
    昨日から抗生剤を増やしたのが正解だったようで
    今朝少し出血があった後は今のところ調子がいいです。ただ下痢Pを
    数日前から起こしていて下痢止めがまだ効いていないのが気になるんですけど(^_^;)

    一年ぶりの義実家帰省でみんな大興奮でしたが今になってやっと落ち着きました(笑)
    今年は少し長めに滞在する予定なので無事に過ごせることを祈るばかりです。
    姫ハチ母さんも良いお年を\(^o^)/

    ふらりんさんへ

    いつもコメントありがとうございます(^○^)
    Facebookの更新が多くてどうしてもこちらが後回しになりがちでごめんなさい(^_^;)
    もしふらりんさんがFacebookをされていれば申請させていただくので鍵コメででもご連絡ください^ ^

    昨日の結果はまた少し下がっていて良かったわけではないのですが
    この機会を逃すと次にいつ帰れるかわからなかったので決心して帰ってきました。
    今は抗生剤を2種類に増やして下痢Pも数日前から始まっていたので下痢止め使ってと
    服薬MAX状態ですが機嫌は良いようで昼頃到着してからは
    吐出もなくニコニコで過ごしています。

    フランちゃんはアラバを辞められたのですね!
    おめでとうございます^ ^
    ステロイドの減薬も上手く行くよう応援しています。
    ハイ、来年も共に頑張りましょうね\(^o^)/
    それでは良いお年をお迎えください^ ^

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちは^ ^
    昨日の晩から抗生剤を一種類増やしたのですがそれが良かったのか
    今朝からは一旦出血もほぼ治まりました\(^o^)/
    またいつ出血するかわからないので様子見ですが(^_^;)
    数日前からの下痢Pも先ほどからやっと少し好転してきました。
    この調子を維持できれば帰省中は安心して過ごせそうです。
    昨日の検査結果はちょっとまた下がっていたので落胆してしまいましたが
    うになりに低空飛行でもなんとかがんばって過ごしていけたらいいな〜と思ってます。
    そうですね、うらんちゃんの分まで頑張らないと!

    今年はいろいろあったけどいつも励ましてくださって本当に
    ありがとうございました。とてもとても心強かったです^ ^
    来年はできればお会いしたいですね^ ^
    それでは良いお年を〜\(^o^)/

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ハチ母さんへ

    ご無沙汰しまくっています(;´▽`A``
    こちらは放置状態になってしまって…
    しっぽの掲示板は何か力になれることがあればと時々見に行っていたので
    書き込みしました^^
    うに、頑張っています。
    数値が上がったせいか結構元気です。
    30%と40%の違いがこんなにあるのか…というほど元気です。
    また手が空いたらときどきは記事をupしようとは思っています。
    さすがに生きているのかどうかすらわからない状態になっていますもんね^^;
    いつもお気遣いありがとうございます♪
    ハチ母さんご家族もお体ご自愛くださいませ。
    非公開コメント

