カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    巨大食道症のうにの一日

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。

    IMHAに加え、動物のかかる病気の中で最も悲惨と言われる
    巨大食道症を患ってしまったうに。
    巨大食道症とは食道の筋肉が伸びきってしまい、食べ物を胃に送ることができない病気です。
    食道以外は正常なので食欲はあるのにご飯が胃に届かない。
    なにも手当てができなければ徐々に衰弱し餓死してしまうとても切ない病気です。
    そして一度発症するともう二度と治ることはありません。

    実はダックスは免疫異常を起こすと筋肉に影響の出るケースがままあるようで
    統計は取れていないようですが獣医師の間では「多いよね」という話がでているそう。
    うにのようにIMHA+巨大食道を併発したケースは私が知っているだけでうにを含めて4例あります。
    これって無関係とはとても思えません。どなたか研究してくれないかなー。

    さて、少々重めの巨大食道症を患ったうにさんですがケアがうまくいってとても元気にしています。
    このケアが結構大変なのですがもしも「うちの子、吐きまくってどんどん衰弱してるの><」なんて方の
    お力になれればいいなぁと思い近況報告がてら、うにの一日を公開しちゃいます。


    朝5時~6時ごろ。
    オハヨーしたら食前の免疫抑制剤の投薬から。
    飲む薬はすべてIMHAのためのものです。
    シクロスポリン(免疫抑制剤)はジェルカプセルなんですがこれがまたイヤ~な臭いが。
    そこで我が家はどろっとしたものに絡ませて臭いを封じておいしくいただこう作戦☆でうまくいっています。
    常に使っているのはキューピーベビーフードのバナナプリン。
    ほかにはレトルトのドッグフード(クックンラブとか)をぬるま湯で伸ばして
    さらにバーミックスでペースト状にしたものとかを使っています。
    お薬を飲んだらペットスエットを少し温めたものを少量飲んで10~15分間立ったまま。
    吐出しないよう胃に流し込むためね。
    これをテーブルフーディングといいます。


    IMG_6738_R.jpg


    これが終わったら1時間くらい間を空けてご飯デス。
    これまた胃にスムーズに流れるよう立ったままの状態でいただきます。

    今のところロイヤルカナンの療法食「消化器サポート(低脂肪)」が一番合うみたい。
    バーミックスで粉状に粉砕してぬるま湯50~60ccを加え、スプーンですくえる程度のドロドロに。
    吐出した際に誤って食べ物が気管に入らないようにするため薬以外の固形物は基本NGです。

    ご飯の量が多いのも吐出の原因になるので60gを一日3回に分けて20gずつ食べています。
    これだけだとカロリーが足りないのでブラックウッドのリアルミルクを足してみたり
    他に食欲増進&サプリとしてナチュラルハーベストの納豆パウダーやペットチニックも混ぜます。
    ステロイドなどのお薬はこのドロドロフードと一緒にお召し上がり☆


    IMG_6732_R.jpg


    ポンポリースからペット介護用のシリコンスプーンが販売されているんですけど
    これが歯にあたってカチカチ音がしないし、すくいやすいのでとってもお気に入り。
    耐熱温度も高いので使用後は食洗機に放り込んじゃいます。

    ドロドロフードを食べたら50cc程度のぬるま湯を飲んで食事終了し
    今度は30分くらい立ったままでいます。


    IMG_6740_R.jpg


    ヒマだなーって顔してます(笑)
    担当医もびっくりしていたんですけど、うにはこれが必要だとわかっているのか
    勝手に下りたりしないの。すっごく頑張っています。

    その後、食べたものが逆流しないようクッションなどを敷き詰めて角度をつけた
    ドッグチェアやクーハン(ベビー用バスケット)に2時間半以上は寝かせます。


    IMG_6745_R.jpg


    IMG_6752_R.jpg


    勝手に出たりしないようそばにいて見守りつつ、隙を見て家事をこなします(笑)
    これが終わったらやっと自由時間です。お互いに。
    でも吐出の危険は常に付きまとうので上半身をいくらかでも起こしておけるように
    ドーナツタイプのネックカラーを装着。


    IMG_6759_R.jpg


    これはプロカラーという商品です。現在販売中のモデルは仕様がちょっと変わったみたい。
    中は空気でとっても軽いので首への負担はあまりないはず^^

    本人もすっかり慣れたものでこの状態のままで夜は一緒にお布団にもぐるし
    ソファにも飛び乗れますし、はっくんのお尻を追い掛け回したりも。
    勢いよく走り回るときはみかんやはっくんがカラーにぶつかって弾き飛ばされるほどです(笑)

    そしてこの後は12時に昼食、
    17~18時に免疫抑制剤の投与、
    その1時間後に夕食。夕食後は長い就寝時間に備えて少し長めの4時間ほどを
    クーハンやドッグチェアで過ごします。

    こんな感じで一日5回、同じことの繰り返し。

    これから暑くなってくると食事時の飲料水だけでは足りずに
    ちょこちょこ自分で水を飲みはじめるので、その都度立って胃に流し込む作業が必要に。
    なのでうかつに目を離すことができません^^;

    ほぼつきっきりなので私の外出もままなりませんが様子を見つつやりくりしています。
    幸い自営業で自宅で事務作業という日がほとんどなので何とかなっていますが
    大変なのは朝9時に高速で1時間半はかかる場所で仕事、なんて日。
    最低でも出かける3時間前から投薬を開始するので4時起床なんてこともあります。
    そしてお昼ご飯を食べさせるために急いでとんぼ返り。

    実は一度だけどうしても帰宅できず昼食を抜いた日があります。
    容体が落ち着いてきた最近の話ですがこれがせっぱつまった時だったら仕事よりうにを選んでいたかも。
    それくらい一食一食がとても大事だった時期があります。

    こんな風に大変ではあるけれどこの生活スタイルにたどり着いてからは吐出が激減し
    うにも私も夜はよく眠れるようになりました。
    たまに何をやっても吐出してしまう時ももちろんありますけれどあまり気にしないことにしています。
    誤嚥性肺炎にだけは注意が必要なので吐出後の呼吸音には気を配っていますが。

    この病気になって一番大変だったのは彼が上半身を起こした状態でゆっくり眠れる場所を探すことでした。
    ドッグスリングは私が疲れて短時間でないと無理。
    洗濯物を入れるようなプラスチックのかごは転倒しやすく安心して眠れず。
    そもそも場所が気に入らないのか這い出てきちゃう・・・。
    キャリーバッグもお気に召さず。

    しまいこんでいたドッグチェアの存在を思い出した自分に拍手したい気持ちです。
    が、ふとした思いつきで購入したクーハンはビックリするくらいお気に召したようで
    自由時間になって出してあげても自分で勝手に入って寝ていることもあります(笑)
    しかも、みかん&はっさくもクーハンがお気に入りで空いているときは誰かしら占拠しています。
    すごいぞクーハン。




    ↑ある日のクーハン占拠者(笑)


    うちのワンたちみんなお気に入りなところを見るとわんこの介護にもきっとおすすめです。
    巨大食道症でなくてもあったら便利かも♪と思う方がいらしたらぜひ試してみてください。
    3千円程度から手に入ります。

    Comment

    No title

    こんにちは!
    お久しぶりです♪

    うにちゃん、頑張ってますね〜p(^_^)q
    一昨日の記事も、減薬も出来てて、ホッとしました。
    巨大食道症の方もとっても上手に管理されてて、
    クロのときに知りたかったワン♪
    クロもそうでしたが、うにちゃんも状況を分かっているからか、
    頭を上げた生活を嫌がらないのは、スゴいですよね!

    クロは病気に勝てなかったので、
    今の私には、うにちゃんが希望です☆

    一つお聞きしたいのですが、
    うにちゃんは、パピーの頃から「吐き癖」ってありましたか?
    今の仔達を家に迎えてから、気付いたんですけどね、
    クロはパピーの頃から、定期的に吐いてたんです。
    いつも食後で、ドライフードがふやけた状態の物を出してました。
    2〜3ヶ月に1回くらいで、頻回ではなかったんですけど。
    これが巨大食道症になる体質だったのかな〜?なんて思ってたりします。


    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    こんにちわ♪
    FBでワンズの様子わかってたけど
    うにちゃんホントがんばってるね!
    ちゃんとわかって立ってる姿見ると
    涙が出そうだよ
    hiroちゃんが一生懸命にやってるので
    絶対通じてると思うよ
    1日の様子すごいな~
    私できるだろうか?・・・
    自信ないな!!
    hiroちゃんも無理せずね!

    そうそう!お友達からいろいろ教えてもらって
    助かってるって聞きました
    どれだけ心強いか・・・
    私からもありがとね♪
    うにちゃんも福ちゃんも・・・
    病気で頑張ってるみんなが元気になりますように

    はな&ななママさんへ

    こんにちは、こちらこそご無沙汰しています^^
    せっかくコメントいただいていたのにお返事がとても遅くなってすみません><

    クロちゃんも言われなくても頭を上げていたのですね!
    やっぱりわかってるんですね、状況を。賢いなぁ~。
    クロちゃんの賢さは折り紙つきですけどね(≧▽≦)@例の事件

    これから先、立つ筋力がなくなったらどうするかなぁ~とか不安はいっぱいあるのですが
    行けるところまでうにと一緒に頑張ってみようと思います^^

    「吐き癖」!!!Σ(・ω・ノ)ノ
    うにもありました!!
    月1回ペースくらいで夜中~夜明けごろにクロちゃんと同じく
    ふやけたドッグフードを吐くことが1~2歳のころ続いていました。
    獣医師曰く、月1くらいなら問題なし、と言われていたのでそんなもんかなと思っていたし
    実はみかんも幼少期にこれまたちょっとタイプが違うんですけど吐き癖があって
    子犬~青年期はよくあることなのかな、と思っていました。

    でも同じくはっさくを迎えてから、あれ、吐かないな~~と気づいたんです。
    うにとみかんは血縁関係にあるから体質も影響しているのかな???とも思っていたんですが…。
    ちなみにうには年一回の健康診断の時も毎回朝食がいつまでも胃に残っていました。
    みかん&はっさくは同じ時間に食べてもぜんっぜん残ってなかったのに。
    (以後健診時は絶食を指示されることになるのですが…)
    もしかしたらこれって予兆みたいなものだったのかも。
    貴重な情報をありがとうございます!
    みかんの今後にも注意をしておきますね^^

    鍵コメKさまへ

    こんにちは^^
    せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした><
    徐々に数値が上向いてきたようで本当に良かったです(o^-^o)

    お気持ちはよーーーくわかります。
    私はたまたま友人が闘病経験があったので治療開始当初からよく相談に乗ってもらっていたのですが
    それでも毎日毎日本当に不安でした。しかも治療の効果がなかなか出ず、深刻な状況が長い間続き
    お恥ずかしい話しですが診察室で貧血を起こして倒れたこともあります^^;
    今は状態は安定していますが、またいつ溶血が激しくなるかわからないので
    不安な気持ちはずっと抱えたままです。特に減薬した月は恐怖でいっぱいですね^^;
    検査結果が出る直前の緊張感、あれも当然まだまだ続いています。

    不安で気持ちが沈んでしまうこともあるかと思いますが
    一緒に戦っている仲間がいますからね、不安はため込まずに吐き出すのが吉です^^
    掲示板に書き込んでもよいと思うし、わたしはfacebookもしていますし
    もし何か聞きたいことがあればHさんに私の連絡先を尋ねてもらってもいいですよ^^
    結構この病気と闘っている飼い主さん、横のつながりが強いです。
    それぞれ状況は違うもののみんなで励ましあっています。一緒に頑張りましょうね!

    ブログリンクの件、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします♪
    私のほうもリンクさせていただいてよいでしょうか?^^

    一二三さんへ

    一二三さん、こんにちはー!
    レスが遅くなってごめんなさい><
    急激に仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまってお返事まで手が回りませんでした。
    なのでFBも気になりつつご無沙汰しちゃってます^^;

    うにがね、懸命に生きようとしているのがわかるので私もなんとかしたい!と
    必死にここまでやってきました^^いろいろ思ったことはありますよ。
    ここに書けないようなこととか考えてました。特に寝不足が続いて疲れ果てていた時は。

    何が正解なのかあのときはよくわからないまま悩みつつがむしゃらにここまでやってきたけど、
    穏やかな寝顔やご機嫌でご飯を食べている様子を見ると
    あー、頑張ってよかったなぁ、諦めなくてよかったなぁって思います^^

    きっとね、一二三さんも花ちゃんに何かあったら全力で守ると思います(///∇//)
    だってかわいー末っ子でしょ?(笑)
    大病などせず、老衰で穏やかに旅立ってくれるのが理想だけど^^;

    こんな病気を経験するわんちゃんが増えないのが一番なんだけど
    残念ながら意外と多いんですよね、、、。
    一二三さんのお友達もまさかうちの子がってびっくりされたんじゃないでしょうか。
    ブログを拝見させていただいてすぐにお友達かなって気が付いて
    おせっかいな性格もあって(笑)何かお力になれればな~と。
    まぁ大してしてお力になれたとも思ってはいませんが^^;
    福ちゃんが一日も早く回復することを心から祈っています♪

    プロカラー

    こんにちは、初めまして。
    13歳、12歳のダックスがいます。12歳の方のダックス、キキが5月の再生不良貧血から始まり、吐きことがあまりにも多く誤嚥性肺炎を起こし、その後も嘔吐が続き昨日巨大食道症と診断されました。重度のヘルニアの手術を過去にしているので本人が立って食べることは無理で、今夜から食後縦抱っこをします。

    ブログにあります「プロカラー」を試したいのですが、どちらでお求めになりましたか?ネットでは2種類あり、3000円弱と8000円くらいのものでした。教えていただけると幸いです。

    今回はプロカラーの件でコメントしましたが、いろいろと参考にしたい内容満載です。教えていただきたいことも多々あると思いますので、よろしくお願いします。

    ノノキキママさんへ

    おはようございます、ノノキキママさんはじめまして^ ^
    キキちゃんが同じような状況のようで大変心配ですね(>_<)
    しかもこの状況でヘルニアのことも考えなければならないとは
    お気持ちお察し申し上げます。
    縦抱っこは5分くらいの極力短い時間にして、その後は上半身を軽く持ち上げて寝かすことで
    改善するケースも多いみたいです。
    うちは少々の時間では改善しなかったので長時間かけていますが。
    どのくらいの時間をかける必要があるかは個体差があるので
    キキちゃんの様子を見ながら検討してくださいね。

    お尋ねのプロカラーですが、3千円くらいのものを購入しました。
    ただ、最近追加購入した分はモデルチェンジしたみたいで
    少ーし径が小さいんですよね。
    ヘルニアがあるならあまり大きくないほうがいいのかもしれませんが。
    ちなみにうちはMサイズを使っています。
    カバーの中身はビニールなので特に空気の入れ口周辺に亀裂が起きやすいですが
    二トムズのだったかな、ビニール用の補修テープがホムセンなどで
    手に入りますのでそれで補修すれば結構長いこと使えます^ ^

    プロカラーのほかにドーナツカラーとかで検索しても類似品が出てくると思うので
    お好きなものでお試しください^ ^我が家は楽天での購入です。
    2店舗くらいから買ったのですがお店の名前は失念しました。
    どうしてものときは履歴を見ますので遠慮なく仰ってくださいね。

    状態が落ち着くまで試行錯誤しないといけないと思うのですが
    諦めずにがんばってください!
    何かありましたらいつでもご連絡くださいね^ ^

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメNさまへ

    こんにちは、こちらこそお返事が遅くなって申し訳ありません><
    こちらは雨続きで台風もやってきておりやれやれという感じですが
    そちらは熱いのですね^^;体調など崩されませんようご自愛くださいね。
    私は去年の夏、うにの介護が始まってそれはもうへっとへとになりましたから…。

    プロカラー、そうですね、私も嫌がるかもと思っていたのですが
    意外とすんなり受け入れてくれています。病院から借りていた
    エリザベスカラーは嫌がって破壊したことのある過去もありますが(笑)
    100均ならネックピローがいいかもです。プロカラーより重いですが。
    私も最初はネックピローを買ってきてホックを縫いつけて使っていました。

    縦抱っこは解決したようでよかったです^^
    私もスリングもっています。便利ですよね、あれ。
    とはいっても肩や腰にかなり負担がかかるのでご注意ください^^;

    吐出の回数が激減したようで本当に良かったです。
    体を起こしておく時間やご飯の量など調整を重ねればかなり改善できると思います。
    本当に大変だと思いますが根気強く頑張ってくださいね。

    新たに甲状腺ホルモンのお薬も始まったのですね。
    うちも筋無力症の話はされたのですが幸い食道以外に異常が見られなかったので
    そのままになっていますが結果次第ではつらいですね・・・。
    どうかお薬の効果が出て改善の方向へ向かいますように!
    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。