カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ

    スポンサーサイト


    免疫抑制剤の減薬…成功か?! IMHA検診 * 46回目

    免疫介在性溶血性貧血(IMHA)と巨大食道症と闘う、うにの記録です。
    シクロスポリンを50mgから35mgに減らしてはじめての検診でした。


     


    今回はみかんが同伴。
    最近やたらタマタマを気にして舐めるのでまさか腫瘍とかないよね…
    と心配になって診てもらうことに。
    はっくんは一人でお留守番。
    「おいてかないで~~~」とギャン鳴きでした(笑)
    仕方ない。天気が悪いし用もないのに3頭連れ歩くのは厳しいもん。
    こういう時は情けをかけずにさっさと出かけるに限る


    今日は担当の先生が急用でお休みとのことで副院長先生に診てもらいました。
    でも受付から連絡が入ったようで「検査結果だけ見に来ました!」と
    ひょいと現れて再びダッシュで立ち去っていかれました…。
    そんな先生の様子を見て「これはそんなに悪くないのでは…」と少しだけ期待。

    それから体重測定したところ、なんと5.22kg!
    うわー、先月よりまた100g超増えてる(汗)

    心当たりはあります。
    減薬したからヘマトクリットが下がるんじゃないかと心配で
    ドッグミルクの量を元に戻したんですよね。
    体重維持できれば少しは食い止められるんじゃないかと。
    いらぬ世話だったか。

    でも体重が増えているってことはさらに心配いらないのでは・・・・。
    と結果が出るまで割と平静を保てました。
    待ち時間が一番心がザワつくんですよね。
    この病気の飼い主あるあるですかね(笑)

    さて結果は。

        WBC
    白血球数

    5000~15000(/ul)
    RBC
    赤血球数

    500~1000
    (×10の4乗)
    Hb
    ヘモグロビン

    10~20(g/dl)
    Ht
    ヘマトクリット

    35~55(%)
    PLT
    血小板数

    25~80
    (×10の4乗)
    網状赤血球
    (%)
    2014/1/61650047910.732.351.4 
    1/201400054512.337.149.3 
    2/41020059413.740.647.2 
    2/251570058713.239.543.5 
    3/251061065814.340.634.60.3
    4/251185063813.739.136.90.3
    5/231189063413.738.933.20.3
    6/271287065114.239.735.40.2



    ヘマトは39.7%で微増。減薬成功です
    この一か月、不安で仕方なかったので本当にホッとしました
    毎日毎日血色チェックしまくって、ちょっとでも普段と様子が違えば夜も眠れなくなるほどでした

    3月から検査機器が変わって網状赤血球(赤血球の赤ちゃんで再生力の数値)が
    数値化して見られるようになりました。
    0.2%は再生率としては低いけれどヘマトの値と反比例していくので今は問題ないとの事。
    発症直後はどうだったんだろうな~。
    再生像有としか聞いていなかったけれどヘマトの上がり方がものすごーくゆっくりだったから
    溶血が激しかったか、もしかすると再生が弱かったのかもなぁ。

    おなかの調子も良いので整腸剤のディアバスター錠は休薬になり
    他の薬は先月と同量でまた1か月様子見です。

    みかんは特に問題なしでした。
    前立腺は年相応。とくに腫瘍らしきかたまりもナシ。
    皮膚からは細菌も出ませんでした。
    季節的に油分が出やすくかゆみのもとになることも多いそうで
    しばらく様子見となりました

    しっかし先生とはいえ男性に「タマタマ」言うのは恥ずかしかったわーーーー(爆)
    いちおうね、待っている間なんて言おうか考えましたよ。
    でもどれもこれも微妙で(笑)
    こういう時はいつもの女医さんのほうが相談しやすいわ
    すっごく美人なのに片○マとか平気で言うツワモノだったりするのでなおさらね(笑)



    【補足:今飲んでいるお薬とサプリ】

    ・ディアバスター錠は休薬
    ・ネオーラル(シクロスポリン/免疫抑制剤) : 朝10mg、夕25mg 合計35mg/日
    ・プレドニン(ステロイド) : 1mg/日
    ・アラバ錠(レフルノミド/免疫抑制剤) : 10mg/一日おき
    ・グリチロン(強肝剤) : 朝0.5錠、夕0.5錠/日
    ・ペットチニック(ビタミンミネラルサプリ) : 朝1ml、夕1ml/日

    体重5kg量で処方いただいています。
    比較される場合は上記の量を体重1kgあたりに換算してください。

    次回検査は7月下旬です。

    Comment

    更新されてたので、すっ飛んで来ました〜。
    ずっと更新されてなかったので心配しましたが、Hさんに減薬の事聞いてたので、安心してブログ読ませてもらいました。
    自分の事のように嬉しいよ〜。(≧∇≦)
    次は福ちゃんも続くぞー!!って、元気もらいました。

    hiroさんでもそんな気持ちになるんですね。
    ドーンって構えてて、揺らぐ事なんて無いと思ってました。
    そんな事あるはずないのにね。
    でも、皆さんそんな気持ちと戦いながら頑張ってらっしゃるって分かって安心しました。
    私ってあまりにヘタレですから、すぐ弱音吐いちゃうんですよ。

    これからも、色々参考にさせてもらいます。
    どうぞ、よろしくお願いします。
    煮詰まったら、本当に突撃でお電話させていただくかも〜。^^;
    その時はよろしくです。

    リンクありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    No title

    わ〜!良かった!!
    減薬しても数値は上がってるなんて、本当に嬉しい☆

    いっぱい頑張ってると思うけど、
    うにちゃん、頑張ってo(*^▽^*)o~♪

    今日はイイ酒が飲めるわ〜(*≧m≦*)ププッ

    No title

    良かったですね(*´∀`*)

    減薬する時って、ほんとう、ドキドキしますもんね。
    コレは正直、何度経験しても、馴れませんでした。
    私達も毎朝顔色チェックして、体重測定も3日毎くらいで……、って、相当に神経質にやってました、実は。

    でも一方で、血液検査も短期間で回数こなすと、だんだんと、採血した時の血の色で、大凡で結果が予想出来る様になってきたりして。
    採血しながら
    「あ、今日は良さそう」
    「良い色ですね~」
    とかって、獣医さんと会話してました。


    暑さと湿気だけで疲れてしまう、そんな季節になりました。
    無理しすぎないように、休める時には休んで下さいね。

    くーままさんへ

    くーままさん、こんにちは^^
    コメントありがとうございます♪
    その後福ちゃんもマウンティングするようになったりと経過良好そうでよかったです^^

    ブログの更新、亀でごめんなさい^^;
    どうしても仕事が忙しいのと手軽にupできるFBが主体になってしまっていて
    こっちが後回しになっています。
    ご心配くださっているのに申し訳ありません><

    いやいや~~、もともと心配性のカタマリで
    発病当初はどれだけ泣いたかわかりませんし
    40%近くで安定し始めたのはつい最近のことなので
    (かなり長い間30%前後をウロウロしていました)
    ちょっとの変化でも気になって仕方がないくらいですよ(笑)
    減薬も一度失敗しているから怖さも半端ないくらい感じますし^^;
    うにを不安にさせないよう表向きはドーンと構えるようにしていますけれど
    いつも心中穏やかではありません。
    くーままさんだけではないのでそこは安心なさってください(笑)

    電話okですよ♪
    この病気の難しさって経験者でないとわからない部分もあるし
    話すことで気持ちを落ち着けることもできますもんね。
    私でよければいつでもどうぞ^^

    こちらこそリンクの件ありがとうございました♪
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

    はな&ななママさんへ

    はな&ななママさん、こんにちは^^
    いつも応援ありがとうございます♪

    無事に減薬できて一安心です^^
    毎日毎日気が気でなかったので少し肩の荷が下りました。
    薬代も月5千円下がったし、その面でもホッです(笑)

    また数か月後にはどれかを減薬という話になると思いますが
    それまでの間はのほほ~んと過ごしたいと思います^^

    ハチ母さんへ

    ハチ母さん、こんにちは^^
    いつもコメントありがとうございます♪

    減薬が無事に済んでよかったですーーー(≧▽≦)
    そうなんですよね、これは何度経験しても慣れません。
    きっとうにが生きている限りずっとこんな感じなんでしょうねぇ^^;
    あ、採血の時の血色、みますみます!!
    今回は濃そうだな~~~とじっとシリンジを見つめていました(笑)
    薄いときは色が明らかに赤っぽくて違いますもんね。

    うにの介護疲れもあるのか庭仕事なんてだるくてとんでもない!なくらい
    毎日ちょっとしんどいです。精神的なものもあるのかなー。
    バテないようぼちぼち頑張ります^^
    そういえば、お車決まったんですね♪なんだろ~( ´艸`)ウフフ

    こんにちは!

    半年振りに更新されているのに気が付きました(笑)
    ご無沙汰しています。
    体調は少しはよくなりましたか?
    hiroさんの器用さにびっくり!\(◎o◎)/!
    お洋服もリードもメッチャ可愛いし
    ぴったりサイズが作れて羨ましいです~♪

    うにちゃん、順調に減薬できていて何よりです。
    本当に巨大食堂症を併発してしまったことが悔しい・・・
    でもそんな中でも12才の誕生日を迎え
    同居ワンコと楽しく日々を送れているのが
    私もとても嬉しいです。

    フランも25日で発症1年になります。
    若いせいか減薬が成功していて今はシクロスポリンを
    2週間に1度おまじないのように飲ませています。
    ステロイドの副作用があまりにも酷かったので
    半年かけてちょっとずつ2週間ごとに血液検査を
    受けながら減らしました。
    同じく検査結果のドキドキと日々の体調変化には
    とても神経を使い、ストレス厳禁の生活を心がけ
    ほとんどお留守番をさせずに(私が外出できない・・)
    この1年が過ぎましたね。

    お互いにこれからも頑張りましょう (^^)

    ふらりんさんへ

    ふらりんさん、こんにちは!(^O^)ノ
    レスが遅れてごめんなさい~!!!!
    フランちゃん、そこまで減薬できたなんてほんとにほんとによかったです(泣)
    そっかぁ、フランちゃんも1年経ちますか。
    無事に1年を越えられそうで何よりです^^
    ほんとによかったぁ!

    裁縫はまだまだ初心者なので近くで見るとビミョーですが(笑)
    ぼちぼち腕を上げていきたいですね^^
    とりあえずは仕事が忙しいので秋くらいからまた縫い縫い頑張ろうと思っています。
    サイズはピッタリにするためにかなり何度もためし縫いしましたよ~。
    サイズ合わせ用の格安ニット生地もゲットしたくらいです(笑)

    お互いまだまだ気は抜けませんがこれからも一緒に頑張っていきましょうね~(^v^)
    非公開コメント

