カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
プロフィール

hiro

Author : hiro
夫+犬の二人三匹暮らし。大分県在住。
犬、ガーデニング、バラ、写真、
大人から習い始めたピアノのことなどをつづる全部入りblog
コメント歓迎(*´∀`*)FBでも近況up中☆

もふ x 3
うに
うに
Mダックス Red ♂(去勢済)5.1キロ
賢いけど、ちょっとネクラ(笑)
もふ隊を強力に束ねるこわ~い兄貴分。
2002年3月17日大分市生まれの13才。
'13年5月 免疫介在性溶血性貧血発症
'13年6月 巨大食道症発症

みかん
みかん
Mダックス Red ♂ 6.1キロ
レトリーブ、水泳大好きのタフガイ。
2003年4月14日大分市生まれ。
うにのハトコで渋みが微塵もない12才。
'09年10月 進行性網膜萎縮症発症
'13年 8月 椎間板ヘルニア発症

はっさく
はっさく
Mダックス Black & tan ♂ 7.2キロ
飛び出すと戻って来ない弾丸ボーイ。
庭荒らしの常習犯w
2009年7月18日福岡市生まれ。
若さ爆発な5才。
カテゴリ
過去log.
検索フォーム
リンク * IMHAと闘うおともだち
リンク * わんこ
リンク * ガーデニング
リンク * ピアノ
my favorite sites
  • DOG COMMUNE*(犬雑貨)
  • bee+bee(犬雑貨)
  • Happiness*Dog(犬雑貨)
  • 小邦寡民(café@大分)
  • しあわせなしっぽ
    (ボランティア団体@大分)
  • Fragrance World
    (有島先生のバラブログ)
  • -バラと暮らす日々-
    (キムタクてんちょのバラブログ)
  • バラの庭づくり oakenbucket
    (オークンバケットさんのバラブログ)
  • KRess Room(KYOさんのEU情報)
  • gremz☆5本目
    ひっそりとランキングに参加ちう
    気が向いたら応援ぽちください(^O^)ノ
    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

    にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ



    タグ



    Lesson84

    昨日から降り続いた雨は寒気も運んできたようで
    超寒い~~~
    灯油を使い切っていなかったファンヒーターを部屋に戻しました^^;
    今日は3週間ぶりのレッスン。
    今月から以前のように月3~4回のレッスンに変更です。

    ツェルニー・リトルピアニスト 「スケール ホ短調」
    前回見てもらうのをすっかり忘れていました。
    先生に言ったら「そうでしょー?音階、ないなーって
    思ったんですよ!」と^^:気づいてたんかいw

    ということで5週間も練習してたんだけど
    やっぱり音にバラつきが出る。
    これは常にリズム練習で克服すればよいとのこと。

    ・タッカタッカのリズムで弾く。
    ・片手だけタッカで、片手はレガートで弾く。
    ・片手スタッカートで、片手レガート。
    ・両手スタッカートでリズムはタッカ他で弾く。
    (上記は全てフォルテで弾くこと)
    他にも新たなリズムを教えてもらって今後もしっかり練習するように
    といわれてホ長調は

    ツェルニー・リトルピアニスト 「50番」
    allegro vivace で
    16分音符の悪魔の高速アルベルティバス。
    フンガーーーーーーーーーーーー!!
    左手がそんなに高速で動かない!
    しかもアルベルティバスが大嫌いときたもんだw
    いやーこの曲あと1週間する?と覚悟も決めていましたが
    レッスン中に5分ほどリズム練習をしただけで
    音のばらつきが大幅減しました

    このリズム練習、今朝レッスン前に自分の1年前のブログに
    「16分音符はリズム練習で克服!」なことを書いてあるのを発見したんですよ。
    3週間もあったのに今朝気づくとは・・・
    というか言われたことをすっかり忘れてる私って・・・がっくり

    今後も練習曲を見ると16分音符の出現頻度が増えていますので
    リズム練習&たまさんのアドバイスの手の力の抜き具合で
    アルベルティバスを極めます
    ということで50番は
    次は51番を飛ばして52番~

    あっ、そーだ忘れてた!
    「ツェルニー最高ぅ!」ヒューヒューー!
    けん会長のツェルニーまもる会の活動の1つ・・・??
    週に一度はこの言葉をブログに書こう!



    って決まったのか不明なんだけど(ヲイ)
    そもそもこの会が発足してんのかも不明なんだけど
    けん会長っ!1回くらいは、と思って活動してみました(笑)

    プレ・インベンション 「1番 小フーガ1番/ローリー」
    脳トレ系 教会音楽?現代とバロックのコラボレーション(なんじゃそりゃ)
    指使いが難しい~。
    でもまだ簡単な譜面なのでなんとか数日前から弾けるようになり
    レッスン中もノーミスでした♪
    ということでこれも一発

    ル・クーペ ピアノの練習ABC 「練習曲9」
    6/8でmoderato
    スタッカートの連続だけど速度を上げてスタッカートが
    流れるように聞こえるよう弾くこと!
    切れ切れにならないように、とご指摘いただいて
    これは持ち越し~

    おとなのための楽しいピアノスタディ3併用曲集リサイタル2
     「前奏曲Op.28-7(原曲版)ショパン」

    練習を始めてそろそろ丸3ヶ月・・・。
    もうここまで来ると、合格でなくても良いや、
    また頑張ればいいんだし、焦らなくていいんだし・・・
    と妙に悟って?いましたが

    「すごくキレイに弾けてます!これはもうokでいいですよ~」と
    お褒めのお言葉を頂きました♪
    うぉっしゃーーーーーーーーーーーーーー
    最初の悟りなんて吹っ飛んじゃう勢いでした
    やっと合格ですー(うれし泣き)
    よ、よかった、今日合格できて・・・
    本当に今回もダメだ・・・と思っていたので嬉しいです
    次はガーシュウィンのサマータイム♪
    ジャズですね^^
    新曲でちょっとワクワクしてます

    Comment

    非公開コメント

